湘南で革小物の手作りを楽しむ

公開日 : 2015年10月15日
最終更新 :
" width=

今日ご紹介するのは、辻堂・茅ヶ崎を中心に革小物のワークショップを開催したり、革作品を作っていらっしゃる『手しごと屋happa』の坂本麻衣さん。

お子さんが小さい時に始めたウクレレのお稽古がきっかけで革小物作りと出会ってはまってしまい、それから次第にご自分のためのバッグなどを作って使うようになったところ、それを見たママ友に「私にも作って!他にもほしいと言っている人がいるわよ!」と言われたことで作品を販売することになったとか。

それまでに革小物作りを教えてあげていたお友だちもいたので、それでは一緒にワークショップやイベントでの販売をしてみようということになり、気がついたら革小物作りがお仕事になり、今では平日も休日もワークショップやイベントで毎日いっぱいになってしまっているそう。

" width=

坂本さんの革小物作りワークショップは、他の革小物のお教室に比べてとてもリーズナブル。

その秘密は2ヶ月に一度の革問屋さんからの仕入れにあるからだそう。一点モノの革しか手に入らないので、同じ革を使って後日別のものを作ったり、坂本さんに発注したりするのは難しいようですが、革との一期一会を楽しもう!という方にとっては、とてもリーズナブルに作品作りをしたり、お願いできたりするので、とてもオススメです。

" width=

こちらは生徒さんの作品で、3年ほど通われている方が2日に分けて合計6時間ほどで作られたリバーシブルのバッグ。

きのこのチャームもご自身のアイディアでデザインされたものだそうですよ!

" width=

作品はご自身で革を選び、デザインやサイズを決めたら坂本先生に革のカットをお願いします。その後は先生の指導を受けながら作品を作ります。

その日のうちにできあがらなければ先生に仕上げをお願いしてご自宅に郵送していただいてもいいですし、先生に途中の作品を預かっていただいて次回クラスで続きを作ってもいいですよ。

" width=

ちなみにどのようなものをどのくらいのお値段で作ることができるかの目安としては以下のような感じで、下記お値段には1回分のレッスン代が含まれています。そのためひとつの作品を複数回のレッスンで仕上げる場合、2回目以降のレッスンは毎回500円がかかります。

ミニウォレット 2000円

トートバック5000円

ポシェット 4500円

長財布 4000円

" width=

坂本先生のワークショップはとても人気なのですぐに予約で一杯になってしまいますが、参加者が3名以上で出張していただける他、不定期で藤沢市明治中学校前のスタジオパセリでお教室を開催していらっしゃいます。

またイベントなどでワークショップを開催されたり作品の販売、受注をしていらっしゃいますので、ご興味おありの方はFacebookページよりお問い合わせくださいね。

世界でひとつだけの革小物作り、私もはまってしまいそうです♪

手しごと屋happa

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。