マンマ直伝ラザーニャレシピ

公開日 : 2011年02月10日
最終更新 :
筆者 : 小湊照子

さて、イタリア料理の一品としては既におなじみのラザーニャ。イタリアでは、日曜日にお母さんが作る定番料理となっています。(日本で言うカレーの様なもの??)

特に南イタリアはお母さん・マンマはプロ並みにお料理が上手です。家庭料理の美味しさと来たら、普通のレストランでは太刀打ちできない程!

さて、今回はそんなマンマ直伝のラザーニャのレシピをご紹介しようと思います。

まず材料☆

ラザーニャ用パスタ 500グラム

ホワイトソース 500グラム

合わせ挽き肉 400グラム

たまねぎ大 二分の一個

ホールトマト 二缶

セロリ 二本

にんじん 二本

モッツァレッラ 一袋

赤ワイン 一カップ

オリーブオイル、バター 適量

塩、胡椒

用意はいいですか??

s-P1460874.jpg

①みじん切りした玉ねぎと細かく切ったにんじんとセロリをバターとオイルで炒めます。

②野菜に良く火が通ったら、ひき肉を加え更に炒めます。

③そこへ、赤ワインを加えて15分ほど煮込みます。

④更にホールトマトを加え、塩、胡椒で味を調え、40分ほど続けて弱火で煮込みます。

normal_lasagne6.jpg

⑤大き目の耐熱皿に、パスタ→トマトソース→ホワイトソースの順に二段もしくは三段重ねにしていきます。

⑥仕上げに細かく切ったモッツァレッラをかけます。

⑦250度に熱したオーブンで約30分焼きます。

LASAGNA.jpg

美味しくできましたか??私は大好きな一品です☆

召し上がれ~!

筆者

イタリア特派員

小湊照子

イタリアのシチリア在住で会社経営者です。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。