季節野菜ナスのシチリア風パスタ!

公開日 : 2011年07月12日
最終更新 :
筆者 : 小湊照子

住んでいると有り難味が分からなくなりそうですが、シチリア特産の野菜は本当に美味しいです。

フィレンツェ付近に住んでいるお友達は、マーケットでシチリアの野菜を見つけると、少し割高でも美味しいので必ず買うと言っておりました☆

太陽の国と呼ばれるこのシチリア島のサンサンとした太陽の光を浴びながら、恵まれた豊かな台地で育ちこの野菜たちは、ツヤツヤとして、とても立派な大きさです。

ナスも、トマトも、ピーマンも皆風味豊かで本当に美味です!

シチリア料理は一般的に、ナスが使われることが多いですが、今の時期正にナスはシーズン真っ最中と言えます!

gal_melanzana.jpg

そこで、今回はシチリアの特産パスタ、パスタ・アッラ・ノルマのレシピをご紹介します!

ノルマという名前は、カターニア出身の偉大なオペラ作曲家ヴィンチェンツォ・ベッリーニの有名オペラの作品名から来ているとか。

このパスタは、その昔地元の音楽家によって、"ノルマの様に素晴らしい"と感嘆されたことからこう呼ばれるようになったのだとか。

揚げナスにトマトソースを絡め、上からシチリア名産のリコッタ・サラータをたっぷりかけます!

sicile_image175.jpg

☆レシピ☆

☆★材料(4人分)☆★

パスタ       350グラム

(ペンネもしくはマカロニ、スパゲッティが良い)

ナス(中)     大1個

ホールトマト    600グラム

シチリア特産リコッタ・サラータ 適量(お好みで)

バジル       適量

ニンニク      一かけ

エクストラ・バージン・オリーブオイル、

サラダ油、塩、小麦粉  適量

☆★作り方☆★

① ナスを約4ミリのの厚さにスライスし、塩につけて水分を抜きます。(塩をふった後、上からおもしを載せて約30分放置します)

② オリーブオイルを熱したフライパンにニンニクを入れて香りをつけます。ニンニクが狐色になったら、ホールトマトを加えます。

③ トマトを軽く潰しながら、弱火で煮込み、ソースを作ります。

④ ③のソースにバジルの葉を加え、塩で味付けし更に30分ほど煮込みます。

⑤ ソースを煮込んでいる間に、水分を出したナスを水洗いし、キッチンペーパーできっちり水分をふき取る。ナスに薄力粉を付け、狐色になるまで揚げる。からっと揚げたナスをキッチンペーパーで余分な油をふき取る

⑥ 揚げあがったナスをキッチンペーパーにて余分な油を吸収させます。その後、ナスを小さいサイズに切ります。

⑦ ⑥を大きめのフライパンに移し、完成したトマトソースの約半分を加えて火にかけます。

⑧ アルデンテに茹で上がったパスタを⑦のフライパンに移し、材料と良く絡め合わせます。

⑨ パスタが良く混ぜ合わさったら、残ったトマトソースを加えます。

⑩ お皿にパスタを取り分けて、お好きなだけリコッタ・サラータを摩り下ろして上からふりかけます。

buon appetito!! (良い食事を!!)

筆者

イタリア特派員

小湊照子

イタリアのシチリア在住で会社経営者です。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。