ヨーロッパ最大の活火山エトナ

公開日 : 2011年09月16日
最終更新 :
筆者 : 小湊照子

シチリア島東海岸線に位置する、ヨーロッパ最大の活火山と言われているエトナ。

高さは約3330メートルと言われていますが、今でも日々起こる火山活動のおかげで、山の形は日々変化を続けているのだとか!

エトナ山の活動は実は50万年前からあると言われており、元々は海底火山であったと言われている。

現在でもほぼ常に火山活動が続けられており、ほぼ常に噴火していると言われています。

タオルミーナから、エトナ山の煙を吹いている様子が見えることもあります☆

丁度1週間前の9月8日に小さい噴火(2時間程度続いたそう)があったばかりです。

s-DSCF2543.jpg

今年2011年に入ってからも、何度か溶岩が吹き上がる断続的な噴火が続いており、火山灰の影響で、何度かカターニア空港も閉鎖された程です。

火山灰が飛行機の着陸や離陸を妨げると判断された場合、火山研究所から空港閉鎖命令が出されます。

そんな活発なエトナ山。噴火のせいで、形状は常に変化しております。

火山学者さんの言葉を借りると、火山も人間の様であり、年を重ねるごとに変化していくものだとか!

下の写真は、ちなみにエトナ山の噴火によるマグマによってでできた洞穴の一つです。

s-DSCF2092.jpg

また、標高1900メートル地点に位置するリフージョ・サピエンツァ(訳すと学問の避難所?)からは、ロープウェーも出ており、何と2500メートル地点まで登れます!

しかし、2500メートル地点から先に進むには、山岳ガイドの同行が必要です。

エトナ火山を目の前で実際に体験してみたい方には、是非お勧めですよー!

筆者

イタリア特派員

小湊照子

イタリアのシチリア在住で会社経営者です。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。