シチリア流子供の名前の付け方

公開日 : 2011年09月27日
最終更新 :
筆者 : 小湊照子

もうすっかり秋模様のシチリアです!私は暑いのが苦手なので、嬉しい~☆

朝起きた時にちょっと肌寒くて、お布団から出たくない・・・という感じが好きなんです(笑)

さて、先日友達との間にて話題になったので、今回のブログのネタにしたいと思います。

シチリア島、南イタリアでは、自分の子供にお父さんやお母さんの名前を付けるのが主流と言うのをご存知ですか?

つまり、孫と祖父あるいは祖母の名前が同じになると言うことです。

こちらでも、新しい世代では、ジョンやらキャロルなど外国の名前を付けたがる人もいるのですが、この古いしきたりが、現在もまだ根強くのこっていて、大事にしている人が多いのだそう。

s-DSCF2596.jpg

両親に対する「リスペクト」を表す意味もある様で、私の周りのシチリア人のご両親達は結構大事にしている人たちが多いです。

友達カップルは、まだ結婚の予定はないのですが、良くその話で喧嘩になっています(笑)

男の子が生まれたら、(未来の)旦那さんのお父さんの名前を付けることが、もう決まっているのだそう。

彼女にはそれが納得いかないらしいですが、彼に言わせれば他に選択肢がないらしいです。

でも、それだけ家族との繋がりをとっても大事にしているんですよね。

自分の名前と共に魂を後世まで受け継いで欲しいと言う願いから来ているのだとか。

さすが、ゴッドファーザーでも語られた、シチリアの熱い家族愛!

s-P1430968.jpg

筆者

イタリア特派員

小湊照子

イタリアのシチリア在住で会社経営者です。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。