イタリアで人気のあの番組について!

公開日 : 2011年10月29日
最終更新 :
筆者 : 小湊照子

昨日、イタリアの人気番組Grande Fratelloが始まりました。元々オランダの番組Big Brotherがそもそもの始まりだそうです。

これは、イタリアには多いリアリティ番組のひとつで、若い子達にとっても人気の番組です。

少し番組の内容を説明すると、最初にオーディションで選出された若い男女が大体20人くらい、スタジオの中に設置された大きな家で共同生活を始めます。

この家、とっても豪華でお庭、広いリビング、キッチン、プール、何とサウナなんかも付いてます。すごい!

その家のあちこちにテレビカメラがついていて、彼らは24時間監視されています。

毎週一回、参加者達が投票を行い、追い出したい人の名前を挙げます。理由なども挙げないといけないので、なかなか面白いです。

多く名前を挙げられた人の中から大体3~4人が選ばれ、視聴者投票で最終的に家から追い出される人が決まるという仕組み。

この投票や、結果発表、一週間のおさらいなどは、月曜日の夜に一気に放送されます。

その週に起こった参加者同士の喧嘩や悪口の言い合いなどが、私的にはとても面白いんです。

しかも、やはり番組構成的に何とかして、番組を盛り上げようと、どこからか知らないけど色々なネタを掘り出してくるんです!参加者の元彼氏や彼女、生まれた時から消息不明の片親など、一体どこから見つけてくるんだ~!?という程、毎回面白いネタ満載です(笑)。

もちろん、最後まで残った参加者にはすごい賞金が出ることになってます。

ちなみに、前回のGrande Fratello11(2011年四月終了)で優勝したのは、日本人とイタリア人のハーフの男の子でした!とっても良い子そうで、ひそかに結構ファンだったので、優勝された時には、感激でした。

そんなかんなで、月曜日の夜は私は決まってテレビの前に座って見てしまっています。

でも、私の周りにいるイタリア人は、低俗な番組だと思ってる人が多いです。それでも、なんだかんだいって皆結構見てます(笑)

どうせ月曜日の夜なんて、他にやることもないんだから・・・ねぇ?日常的なイタリア語を覚えたい方にはお勧めかも!

ちなみに大学時代には、毎週月曜日は大学の友達の誰かの家に集まって必ず一緒に見てました☆いちいち、皆コメントしてて楽しいんですよね~。冗談で、自分たちの家がGrande Fratelloみたいだねなんて言ってました(笑)

s-DSCF1404.jpg

筆者

イタリア特派員

小湊照子

イタリアのシチリア在住で会社経営者です。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。