シチリア特産スイーツ(ドルチェ)

公開日 : 2011年12月05日
最終更新 :
筆者 : 小湊照子

食べ物ネタばっかりですみません・・・・。やっぱり良く食べてよく笑うシチリア島ということで、お許しを!ちなみに今、お昼時なのでとてもお腹が空いてきました・・・・。

実は、先週末に同僚のお母さんが手作りしたという、リコッタクリーム&洋ナシのタルト(イタリア語でタルトはCrostata)を頂きました!!

リコッタチーズがとってもフレッシュで美味しいシチリア島では、生クリームを使用するかわりにこのリコッタチーズを使用することが多いです。

ドルチェ(お菓子)に関しても同様で、このリコッタチーズをクリーム状にして、砂糖を混ぜたものが、シチリア特産カンノーロの中身としても使われます。

例えばこんな感じです☆

P1440195.JPG

リコッタチーズとは、普通のチーズを作った後に残った乳清を利用して作られるもの。

乳清を再度煮詰めることによってリコッタチーズが出来るという訳です。このチーズは低脂肪な部分が凝縮されているので、チーズにしては低カロリーなことで有名です。

とにかく、このリコッタチーズクリームと洋ナシの組み合わせは超王道!!なんです。絶妙のハーモニーです。

s-IMG_20111127_143057.jpg

イタリアのマンマは、料理だけじゃなくてお菓子作りもとっても上手!

夕食に招待されたりすると、ささっとケーキを作って持ち寄ったりします。さすが!!素晴らしい~☆シチリアのマンマには感服するばかりです!

筆者

イタリア特派員

小湊照子

イタリアのシチリア在住で会社経営者です。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。