シチリア産ドルチェ、カンノーロ

公開日 : 2012年02月28日
最終更新 :
筆者 : 小湊照子

シチリア島の伝統的なスイーツは色々あるのですが、最も代表的なのがこれ、Cannoloカンノーロです。

あの有名ハリウッド映画「ゴッドファーザー」にも、このカンノーロを食すシーンが出てきます。

この名前は、ラテン語のCanna"カンナ"に由来しており、筒の形状をする葦と言う意味を持っていました。

昔は外側のクッキー生地を葦の茎に巻き付けて焼いていたことから由来しているのだとか!

生地は確かにパリパリでとっても歯ごたえが良いのです。

s-IMG_0239.jpg

中に詰められたクリームは、シチリア内でも結構様々です。

一番クラシックなのは、リコッタチーズのクリームですが、牛乳製のものと羊乳製のもので違ったりします。

リコッタチーズ以外のチョコレートクリームのものや、カスタードクリームのものもあります。

s-IMG_0259-2.jpg

またチョコチップ入りのものがあったり、ピスタチオが降りかけられていたり、ドライフルーツが飾られていたりと、カンノーロと言ってもバリエーションは豊かです。

大きさは、普通のものは大体10センチくらいとかなり特大でボリュームたっぷりなのですが、一口サイズの小さいのも売っております。

食いしん坊(笑)シチリア人は、ペロッと一人で一個(もしくはそれ以上)あっさりと食べちゃうんですけどね☆

外の生地がふにゃふにゃになるのは邪道なので、バールやお菓子屋さんでは、その場でクリームを詰めてくれます。

シチリアに来られたら、是非カンノーロをお試し下さい~♪

筆者

イタリア特派員

小湊照子

イタリアのシチリア在住で会社経営者です。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。