ラグーサ・イブラのワインジェラート

公開日 : 2012年07月11日
最終更新 :
筆者 : 小湊照子

シチリア島の南東部に位置する、シチリア後期バロック様式の町の一つ、ラグーサ。

この町は、美しいバロック建築が立ち並びます。

ラグーサは、旧市街のラグーサ・イブラと新市街のラグーサ・スペリオーレに分かれています。

私は、静かで落ち着いた感じのする、小さい旧市街イブラが大好きです。

こちらが、大聖堂が聳え立つ、町の中心の広場となっています。

s-2012-06-18 11.18.46.jpg

このメイン広場には注目するべきジェラート屋さんがあります。

その名もGelati di vini、ワインのジェラートです。

s-dscf1835.jpg

とても種類の多いたくさんの手作りジェラートが日替わりで、置いております。

普通のシンプルなチョコレート類やフルーツ類から、リコッタチーズ、はたまた赤ワイン、白ワイン、ロゼ味まで!

s-dscf1845.jpg

エノテカも併設しており、色々な種類のシチリアワインの他、モディカのチョコレート、トラーパニのお塩などが売られています。

ラグーサ・イブラにお越しの際には、見落とせないお店です!

筆者

イタリア特派員

小湊照子

イタリアのシチリア在住で会社経営者です。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。