パレルモ発着美食ツアー(ワイナリー・ドンナフガータ&クスクス&塩田)

公開日 : 2012年10月24日
最終更新 :
筆者 : 小湊照子

先日、パレルモ発着の美食満喫ツアーを遂行致しました!

まずパレルモを出発し、マルサーラの有名ワイナリー、ドンナフガータへ。

広い醸造施設をご案内してしまった後は、テイスティングルームへ。

s-IMG_0030.jpg

新潟でイタリアンを経営されているというご夫婦は、今は使われていないドンナフガータのマーク付の木箱をプレゼントされてました!

新潟のお店の店内に飾られるそうです☆

その後、マルサーラの美味しい魚介のレストランへ。

海沿いに位置するBucanieriと言う、ドンナフガータでもお勧めされているレストラン☆

お勧めは、魚介の前菜の盛り合わせと、トラーパニ県名物のおダシ付きの魚介クスクス!

s-IMG_0933.jpg

肝心のクスクスの写真を撮り忘れてしまいました・・・(汗)

この辺りの魚介をベースにした名物料理が満喫出来ます。

もちろんワインはドンナフガータで♪

お腹一杯になった後は、マルサーラとトラーパニの近郊に広がる塩田を見学に!

トラーパニの海塩は、完全自然製法で作られた、ミネラル豊富なお塩で、一度使うともう他のお塩は使えません!

塩が山の様に形成されているのが、写真でも分かりますよね。

s-IMG_0935.jpg

風車付の建物内に、売店があってバッチリトラーパニ海塩購入しました!

そんなこんなで大満喫した、シチリア西海岸美食ツアー♪でした。

筆者

イタリア特派員

小湊照子

イタリアのシチリア在住で会社経営者です。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。