日本のスイーツvsイタリアンドルチェ

公開日 : 2013年01月21日
最終更新 :
筆者 : 小湊照子

私は、個人的には甘党と言うより辛党なのですが、

たま~~に甘いものを食べたくなる時もあります。

昔、日本に住んでいるイタリア人の先生が、

「日本人の女の子は、ほぼ毎日コンビにやらカフェやらで甘いものを食べている」と言っていました。

確かに、日本では、やたらと外で甘いものを食べる機会が多かった様な。。!?

s-IMG_0024.jpg

こちらは、カフェで食べた今日本で流行りだと言うパンケーキ。

いつも思いますが日本のドルチェ、デザートは飾りつけが豪華ですよね~。

見た目が色とりどりでとっても華やか!だと思います。

やっぱり見た目に惹かれてつい、スイーツも注文・・・と言うパターンが多かった(汗)。

こちらは、レアチーズケーキです。

s-IMG_0053.jpg

逆にイタリアのスイーツは、見た目は割りとシンプルなものが多い様に思います。

シチリアでは定番のカンノーロなんかも見た目はシンプルですが、美味しいけど甘い!

s-P1440194.jpg

でも、味は重要!甘ければ甘いほど良い☆

激甘!!なヘーゼルナッツのクリームのヌテッラは、イタリア人皆大好き!ですもんね。

後は、イタリア人は良く手作りのクロスタータを好んで食べます。

クロスタータとは、クッキー生地にクリームやジャムを乗せたパイのこと。

こちらも見た目はいたってシンプルです!

s-img_0301.jpg

皆さんは、どんなスイーツやドルチェを好んで食べますか~??

筆者

イタリア特派員

小湊照子

イタリアのシチリア在住で会社経営者です。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。