エリチェの有名菓子屋さん、「マリア・グラマティコ」

公開日 : 2013年03月07日
最終更新 :
筆者 : 小湊照子

先日、お仕事でエリチェを訪れました。

エリチェは、標高約750メートルの丘の上に位置することもあり、

天空の町と呼ばれています。周りに広がる景色は絶景!!

s-img_1339.jpg

そんなエリチェは、昔修道院の為に作られていた修道院菓子で有名です。

昔、修道院はお菓子を売ることで経費をまかなっていたのだとか。

エリチェでは、フルーツの形をしたお菓子「フルッタ・マルトラーナ」いわゆるマジパンも有名ですが、

こちらはエリチェの発祥ではなく、パレルモの「マルトラーナ教会」が発祥です。

そんなわけで、エリチェ発祥の修道院菓子とはアーモンド菓子です。

エリチェに数多くあるお菓子屋さんの中で一番有名なのが、

こちらマリア・グラマティコ(Maria Grammatico)。

s-IMG_1343.jpg

お店の名前は、このお店の責任者のマリアさんから。

昔修道院で実際のお菓子を作られており、その後独立してお店を開いたのだとか。

お店の手前にある、ショーケースにはたくさんの種類の名物菓子が並べられています。

s-IMG_1341.jpg

これらのアーモンド菓子は、室内保存で一ヶ月も日持ちするのでお土産にも最適!

カウンターで好きな種類のお菓子を指差して、パッケージに詰めてもらえます。

ここで一番有名なお菓子は、ジェノヴェーゼ(Genovese)と呼ばれる

カスタードクリーム入りのお菓子。焼きたてを食べるのがお勧め!

エリチェを訪れたらぜひ寄ってみて下さい。

-お店情報-Pasticceria Maria Grammatico

住所:Via Vittorio Emanuele, 14, Erice

※トラーパニ門をくぐって、ヴィットリオ・エマヌエーレ通りをまっすぐ進み徒歩約3分

Tel:(0923)869390

筆者

イタリア特派員

小湊照子

イタリアのシチリア在住で会社経営者です。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。