友人の得意料理、ラム肉入りクスクス煮込み

公開日 : 2013年03月19日
最終更新 :
筆者 : 小湊照子

私の友達かつ同僚のFedericaは色々と得意料理があるのですが、

クスクスが特にとっても美味しいんです!

滅多に作ってくれないのが悲しいですが・・・(涙)

彼女のクスクスの重要ポイントは、野菜とラム肉のスープ。

最初にニンニクと一緒に野菜とお肉を軽く炒め、

その後お肉が柔らかくなるまで(2~3時間くらい)しっかりと煮込みます。

味付けには、コリアンダーやら色々な香辛料が使われます。

ちなみにクスクスは、乾燥タイプの市販のものを使用。

s-IMG_1347.jpg

乾燥したクスクスに熱湯をしみこませて蒸します。

出来上がったクスクスと一緒に、しっかり煮込まれたスープと食べます。

s-IMG_1350.jpg

彼女的には、もうちょっとスープを煮込む必要があったのに~と言っていました。

ただ、皆お腹空いていて(この時点で既に10時回ってます)、せかされた為にしぶしぶ・・・(苦笑)。

でも、普通に十分美味しかった~!

ちなみに、夕食に招待されたら、手ぶらは厳禁!ってことで、

ドンナフガータのお気に入りワイン、タンクレディを持ち寄りました。

s-IMG_1344.jpg

ちなみにお友達のサンティは、インド料理を披露!

激辛ですが、美味しいチキン煮込み!

色からして辛そうじゃないですか!?

s-IMG_1348.jpg

辛いけど、クスクスに良く合いました~☆

クスクス、お腹が膨れやすいけど大好きです♪

特に家庭の味は最高~☆

筆者

イタリア特派員

小湊照子

イタリアのシチリア在住で会社経営者です。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。