世界遺産の町ラグーサでサラミとチーズを満喫!

公開日 : 2016年05月26日
最終更新 :
筆者 : 小湊照子

先日、お仕事でシチリア島の東南部にある世界遺産の町、ラグーサを訪れました。

ラグーサは、新市街であるラグーサ・スペリオーレと旧市街であるイブラ(Ibla)に分かれています。

山中に位置するラグーサには、シチリアでイメージする魚介類ではなく、美味しいチーズやサラミが名物です。

チーズの中では、ラグサーノ呼ばれるDOP(Denominazione di Origine Protetta(保護指定原産地表示あるいは原産地名称保護)の略)に認定されている特産品が最も有名です。

今回は、ラグーサの旧市街イブラに位置する、サラミとチーズがたっぷり味わえるお店をご紹介します。

IMG_6727.JPG

ラグーサのイブラにある、市民庭園から町の中心へと続く、少し坂になった道にあるこちらのお店。

Salumeria Baroccoと言うサラミ・チーズをメインに扱う食料品屋さん。

店内にはシチリア中の特産品と、きらびやかなハム、サラミ、チーズが並びます。

IMG_6730.JPG

このお店では、店内での飲食も可能で、Degustazioneと呼ばれるメニューを注文すると、

あらゆる種類のハムやサラミ、チーズをたっぷり味わうことができます。

IMG_6733.JPG

ピスタチオ入りのサラミや、ペペロンチーノ入りのチーズなどワインに合うものばかり!

ハウスワインのグラスを付けて、一人13ユーロはお得!お勧めです!

《お店情報》

Salumeria Barocco

住所:Corso XXV Aprile, 80, 97100 Ragusa

TEL: +39 0932652419

HP:http://salumeriabarocco.blogspot.it/

Email: salumeriabarocco@gmail.com

筆者

イタリア特派員

小湊照子

イタリアのシチリア在住で会社経営者です。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。