『マンマが教えるシチリアのおうちごはん』発売中です

公開日 : 2021年04月08日
最終更新 :
筆者 : 小湊照子

ご無沙汰しております。

日曜日は復活祭、月曜日はイースターマンデーでした。

イタリア全体にコロナで規制が厳しくなっているなか、シチリアでも各々がひっそりと祝日を楽しんだようです。

規制があっても、それを守らない不届き者ものもたくさんいたようですが......。

さて、2021年4月1日にイカロス出版より、『マンマが教えるシチリアのおうちごはん』が出版されました。

全国書店にて絶賛発売中となっております。

NHKの「せかいはほしいモノにあふれてる」の究極のパスタを探す旅の回でパスタを教えていたマンマアガタさんに料理監修を担当していただきました。

Onoreficenza_DSC_5056_.jpg

家庭で気軽に作れるレシピ満載で、簡単なサラダから手打ちパスタ、メインとなるお肉や魚、野菜の料理など、盛りだくさんな内容となっています。

アガタさんは、シチリアでも家庭料理教室を行なったり、シチリアの天然ハーブを使ったリキュールをプロデュースされたりととてもパワフルな食のプロ!!

彼女と一緒に時間をかけて、作り上げたすてきな一冊となっております。

ぜひ手に取っていただけるとうれしいです。

Sicilia_recipe_cover+obi 3.JPG

中に収録されているおいしそうなレシピをいくつか紹介します。

まずは、シチリアでは特にこの季節に定番のオレンジサラダ!!

022-01_File_034 3_sashikae.JPG

続いてはシチリアでは定番のストリートフード、ライスコロッケ「アランチーニ」!

104-01_File_042_sashikae 2.JPG

とてもおいしい料理ばかりとなっていますので、ぜひご自宅でシチリアのマンマの味を!

筆者

イタリア特派員

小湊照子

イタリアのシチリア在住で会社経営者です。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。