おうちで味わえるシチリア家庭料理のレシピ本

公開日 : 2021年04月24日
最終更新 :
筆者 : 小湊照子

コロナ禍のいまだからこそ、家でご飯を食べる機会が多くなっているかと思います。

イタリアは、来週の2021年4月26日からコロナによる規制緩和が決定しており、夜のレストランやバールなどでの飲食も条件つきで可能となります。

ヨーロッパは夏までに人口の70%にワクチン接種を行うことを目指しており、少しずつでも日常に近づいていけたらいいなと願う日々です。

さて、今回も4月1日に出版されました、『マンマが教えるシチリアのおうちごはん』(文:小湊照子 料理監修: アガタ・ディ・フェーデ)の紹介です。

IMG_7490.jpg

料理監修を担当してくれたマンマ、アガタさんはシチリアで料理教室を行なっている料理のプロ。

優しくて気さくで大らかな、まさにシチリアのマンマの象徴のような方!

今回はレシピ本の実現のために、全面的に協力いただきました!!

アガタさんは、NHK『世界はほしいモノにあふれてる』のJUJUが行く!究極のパスタを探す旅にも登場されたマンマ。

042-06_File_033 4_.jpg

そのときに作られていた生パスタの作り方とパスタ・アッラ・ノルマのレシピも収録されています。

その他、シチリア料理の定番カポナータやアランチーニなど、本場シチリアの味をお家で実現できます。

巻かないカンノーロやカッサータといった定番のドルチェ、クロスタータなど盛りだくさんな内容となっております。

096-01_File 5_sashikae.jpg

レシピに加えて、食に関するテーマのコラムなど読んでも楽しめる仕上がりとなっております。

海外旅行が難しいいまだからこそ、ぜひ家庭で本場の味を味わってみてください!

筆者

イタリア特派員

小湊照子

イタリアのシチリア在住で会社経営者です。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。