イタリアのコロナ規制緩和&リモート撮影の仕事

公開日 : 2021年06月11日
最終更新 :
筆者 : 小湊照子

新型コロナウイルスのワクチン接種が進み、観光復活に意欲的なイタリア。

ワクチン接種を受けた人は、全国民の44%ほどになり、2度の接種もしくは1度のみの接種でいいジョンソン&ジョンソンの接種を終えた人は、約23%だそうです。

もうすぐ州によっては薬局でも気軽にワクチン接種が可能になるところもあるそうです。

ワクチン接種で取得できるワクチンパスポートのため、そして夏のバカンスのために接種したい方が多い印象です。

かくいう私も、先月ファイザーの1回目を接種しました。

6月に入り、レストランは店内でも飲食が可能となり、人手も増えた気がします。

気の緩みから感染が再度増えないことを願うばかりですが、少しずつコロナ禍前の日常に近づいていけるといいなと願うばかりです。

IMG_8242.jpg

こちらは、シチリアのモンタルバーノ・エリコーナという、イタリアの最も美しい村に選ばれたこともある場所。

麓から遠いですが、周りに広がる風景も美しく、かわいらしい村。

プローヴォラやリコッタなどのチーズをはじめお肉もとってもおいしい美食があふれる村でもあります。

ふと入ったレストランで食べた、ラグーソースの生パスタもとてもおいしかったです。

IMG_8189.jpg

コロナ禍のいま、日本からの渡航が難しいため、多くの仕事がリモートでの実施が多くなりました。

イタリアでの撮影の仕事を日本からリモートでディレクションしていただき、こちらで撮影コーディネートをする機会が増えました。

IMG_6598.JPG

現地のドローンパイロットによるドローンでの撮影もよく行います。

ドローンの撮影を行うには、きちんと免許を所有して、なおかつ、ドローンを飛ばす許可を取らなければいけません。

観光客が気軽にドローンの撮影を......というわけにはいかないのです。

IMG_6604.JPG

一日も早くコロナ前の日常が戻ってきますように......。

筆者

イタリア特派員

小湊照子

イタリアのシチリア在住で会社経営者です。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。