アンコールワットの町「シェムリアップ」のご紹介

公開日 : 2008年04月30日
最終更新 :
%8F%89%89%F1%8C%B4%8De%89%E6%91%9C.jpg

日本人のほとんどは、カンボジアと聞いても、世界地図のどこにあるかも分からなく、いだいているイメージも地雷、内戦、ポルポト、そして世界遺産アンコールワットといった感じだろう。そのアンコールワットのお膝元となり、旅の基点となる場所が、僕が住んでいる町「シェムリアップ」である。

僕が、初めてこの地を訪れたのは2003年の雨期に入る少し前。その頃から較べるとこの町は大きく変わった。デコボコだった赤土道路はアスファルトに舗装され、自転車とぼろぼろのバイクばかりだった道路には、普通車はもちろん、高級4WDが我が物顔で走っており、来た時には1基しかなかった信号も、いつの間にやら5基に増え、交通渋滞さえ起こるようになってきた。大型ホテル、レストランは立ち並び、インターネット、電話などインフラは整ってきており、治安もぐぅっと良くなった。

しかし、シェムリアップの町から5分も外に出ると、まったくの別世界、以前と変わらないデコボコ道となる。クロマーを頭に巻いているおばあちゃんが、砂ぼこりが風に舞っている小さな道を、一生懸命自転車をこいで田畑へと向かっている。その脇にはやせ細った牛が、道草を食いながらのんびりと歩いている。そう、数十年前の日本が、今のこの町、この国にはまだまだ残っているのだ。

何となくどこか懐かしい空間。旧き良き時代の日本を感じられる場所が、日本から遠く離れたこの町にあるのだ。

急速に発展し、成長しているカンボジア、シェムリアップ。今しか見ることが出来ない素朴が残る町に、是非遊びに来てください。

筆者

カンボジア特派員

西村 清志郎

カンボジア観光省プロモーション&マーケティング部に所属しながら、現地旅行会社を運営しています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。