バンテアイミエンチェイ - ピーマイ 5日間の旅 2日目 6

公開日 : 2008年09月23日
最終更新 :
P1740407.jpg

雲に覆われた空の様子を気にしながらバイクを走らせる。少しずつ町が開けてきたと思うとオダーミエンチェイの州都サムロンへと辿り着いた。とりあえず、ぐるぐると少し町を回る。思ったよりも何にもない町のようである。小さな市場近くで遅い昼食をとる。その間に、壊れていたフロントブレー

キを直しに出す。出発前からずっと壊れていたのだが、明日からピーロムが運転するので、今のうちに直しておかなければならないのだ。近くではボクシングで大盛り上がりのカンボジア人がワイヤワイヤ言いあいながら赤と青の勝ち負けをギャンブルとしている。30分ほど経ち、バイク屋に戻る。キーキーと変なブレーキ音は鳴るが、とりあえず直ったバイクで町の中心に建つサムロン寺を訪れた。ここはシンプルな寺であるが、壁の上部には天国、下部には地獄での拷問が描かれている。世での悪行を懲らしめる目的であろう。

P1740437.jpg

 町外れには30室ほどの、この辺りでは少し大きなホテルを発見した。一応会社向けデータ(写真と基本データ)をとるために中に入ると軍人幹部らしき人々がフロントでたむろしている。ターモアン遺跡への視察か何かだろう。

そのまま出発、しばらく走るとドンライ山脈へと続く一本道となった。道の状況は思ったよりはましだが、所々でこぼこがあり、シソポン―バンテアイチュマール間とさほど変わらない。だんだんと坂道へと入ってきた。もちろん舗装されていない。山から流れ出る水が道路上にラインを作り出しており、ライン取りを間違うとタイヤが滑りこみ危ない。そのまま坂を上っていくと広場が現れ、少人数の地元民が集まっている。ワットチャンパイだそうで、旅の交通安全を祈る場所なのだそうだ。敷地内には素人が一生けん命頑張って作ったと思われる、彫刻、変な顔の神と馬、自然の石から掘り出された巨大な亀などがあった。

筆者

カンボジア特派員

西村 清志郎

カンボジア観光省プロモーション&マーケティング部に所属しながら、現地旅行会社を運営しています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。