カンボジアでお仕事探し 就職氷河期なり

公開日 : 2009年03月07日
最終更新 :
NIS_1836.jpg

募集をかけて送られてきた履歴書の山・山・山

カンボジアでお仕事探し

世界経済の落ち込みより少し遅れてカンボジアにも少し不況のあおりが見受けられるようになってきました。

で、先日新しくオープンする四つ星ホテルの人事部にお邪魔したのですが、口コミと張り紙だけで集まってきた多くの履歴書。

F&B、ハウスキーパー、セールス、運転手など、各部署ごとに分けてるのですが、その中でも募集が多いのが、F&Bとハウスキーパーだそうです。

その理由としては、やはり語学の壁と、チップなどのおまけ的収入が入るかどうかのバランスの模様。

フロントや、セールスなどはやはり高度な英語力が求められ、そこまで自信のない人が、F&B、全く話せない人は、ハウスキーパーとして働き、お客さんからのチップで稼ぎたいそう。

といっても、やっぱり「人」は告知で集まってきても、「人材」が集まらないのは世界共通。

弊社マガジン部でも一つの悩みとなってます。

ちなみに、よく聞かれるのがカンボジア人の月収。実際公務員は30$位からなのですが、現実はもうちょっとある模様。

外資系企業(聞こえはいいが、実態は伴わない会社が多い)で100-500$。

さらについでに内部事情となるのですが、クロマーヤマトゲストハウスのスタッフ給料は20$−150$と幅がありますが、スタッフみんな別のアルバイトもしており、多い人は合計月収350$程あるようです。

さらにちなみに、日本人の月収はというと、現地採用正社員で500-1000$位が一般スタッフで、マネージメントクラスはプラスαです。

参考までに・・・ http://krorma.com/special/special5-3.html

筆者

カンボジア特派員

西村 清志郎

カンボジア観光省プロモーション&マーケティング部に所属しながら、現地旅行会社を運営しています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。