ドラえもんとクレヨンしんちゃん

公開日 : 2010年10月06日
最終更新 :
Doraemon (13).jpg

最近、カンボジアの地方都市めぐりをしています。

ここ10日ほどで訪れたのが、プレアヴィヒア州、オダーミエンチェイ州、バンテアイミエンチェイ州、バッタンバン州、パイリン州、ポーサット州、コンポンチュナン州。

バッタンバン州は他と較べるとダントツに大きな町なのですが、その他の州はかなり現金所得が少ない人たちが多い都市であり、物流もよくありません。

なので、今回は取材を兼ねつつ、そのお礼(現金をあげるのはあんまりかなと)にカンボジア語版「ドラえもん」と「クレヨンしんちゃん」を配布しています。

特にマンガなど見たこともない地域の人には最初は「???」という顔をされるのですが、簡単に説明すると大喜びでペラペラめくりだします。

(みんな、絵は知っててもそのマンガ自体を見たことないので・・・)

今回はタイとの国境警備の兵士たち、身体障害者の機織り工房、地雷撤去団体、孤児院、山間部の寺院、刑務所内の人々などに配布してきました。

順番に回し読みしてもらって楽しんでくれればいいのですが。

僕が子供の頃は、マンガの取り合いで兄貴と喧嘩したなー。

筆者

カンボジア特派員

西村 清志郎

カンボジア観光省プロモーション&マーケティング部に所属しながら、現地旅行会社を運営しています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。