カンボジアの不動産

公開日 : 2010年12月16日
最終更新 :
jack.jpg
jack (3).jpg

カンボジアの不動産会社

一時期のリーマンショック以来、少し落ち着いていた土地投機ですが、最近再び燃焼はじめてます。

実際問題として、カンボジアで外国人名義では土地は買えないのですが、2階部以上のアパートなどは外国人名義で資産購入可能です。

また、カンボジア人に名義を借りて、土地買いしているケースはかなりよく見かけます。(ただ後々名義借りていたカンボジア人が裏切ったりして問題になっているケースも多数ですが・・)

実際、僕のケースだとジャックフルーツ農園と普通の土地(以前話に書いたこともある家が消えたいわくつきの土地など)二つ持っている/いたのですが、それらは全てカンボジア人名義です。

その場合、問題が起きないようにするため、購入時に、その名義借りしたカンボジア人とともに、弁護士やその村の村長などに証人になってもらい勝手に売らない、また外国人が売った場合は**$の謝礼金をその名義人に支払うなどの契約書を作成する必要があります。

ちなみに、そのジャックフルーツ農園、6年前に買ったのですが、初年度と2年目は管理人がジャックフルーツを1つ持ってきてくれたのですが、それ以降は音沙汰がありません。

もっぱら近くにある孤児院(もともと僕が働いていたところ)の子供達がお腹が空いた時に食べているそうなので、まあいいかとほっといてるのですが・・。

とりあえず、カンボジア、再燃焼始めました。

日本で生きているみなさん、南国フルーツ園のオーナーなんて肩書き、いかがですか?

筆者

カンボジア特派員

西村 清志郎

カンボジア観光省プロモーション&マーケティング部に所属しながら、現地旅行会社を運営しています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。