クメール伝統料理 「アモック(AMOK)」 2月のお題"クメール料理のレシピ

公開日 : 2012年02月21日
最終更新 :

クメール伝統料理 「アモック(AMOK)」

13.Traditional Fish Amok (8).jpg

 旅行の醍醐味と言えば、いろんなものを見るだけでなく、現地の食事を楽しむこと。旅行会社のパッケージツアーで旅行する場合、大体その地の名産料理がついてますが、個人旅行の場合は見逃すことも・・・。そんなときには、このレシピを見て自分で作ってみましょう。

 カンボジアの場合、何なのだとよく聞かれるんですが、その名産料理は「アモック」となります。

さて、その「アモック」。一体何なのだと言うと、カンボジアカレーの一種。メイン食材は魚か鶏となり、他の食材と共に蒸して作ったカレーとなる。

では、百聞は一見にしかず、さっそく自分で作ってみましょう。

(なんじゃこりゃという、植物がリストにありますが、無いモノは気にせず料理すべし。もちろん味は違うでしょうけど、まあ雰囲気を味わうと言うことで)

  [材料など] 2人分

● 白身魚(ナマズなどの淡水魚)かチキン150g

● ココナッツクリーム 1/4カップ

● ココナッツミルク 1/2カップ

● 溶き卵半個分位

  [ハーブペースト]

● 赤唐辛子 半個(漬けてから乾かし細かく刻んだもののペースト)

● ニンニク 1欠

● 刻んだガランガル 小さじ2

● レモングラスの茎 小さじ1

● カフィアライムの皮 少々

● 塩 小さじ1

● カピ 小さじ1

● ナンプラー 小さじ1

  [作り方]

1. ハーブペーストを混ぜ合わせる

2. 魚の肉を食べやすい大きさに切る

3. ココナッツミルクにハーブペーストを加えて溶かし、その後卵とナンプラー、白身魚の切り身を入れ、混ぜ合わせる

4. 上のモノを20分蒸す(ココナッツミルクが固形状に柔らかく固まればOK)

5. ココナッツクリームをかける

では、クメール料理を楽しんでくださいませー。

* 他にアモックチュックと言うのがあり、こちらは魚の代わりにカタツムリを使います。

(2月のお題"クメール料理のレシピ)

筆者

カンボジア特派員

西村 清志郎

カンボジア観光省プロモーション&マーケティング部に所属しながら、現地旅行会社を運営しています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。