税務署で道路税を支払う

公開日 : 2012年06月29日
最終更新 :

カンボジアの場合、年に1度、2ヶ月間程(通常5~7月頃)、道路税の支払い期間があります。

と言うことで、ギリギリ行ってきました。

Tax Office for Car (2).jpg

場所はアンコールワットへ一直線に向かう道のアンコールワット通り。

そこではスピーカーが鳴り響き、クメール語で、「税金払ってくださーい」って鳴り響いています。

Tax Office for Car (4).jpg

でもって、オープンエアの会場では担当官が車両の大きさ、エンジン、年式等に応じて料金を決めていきます。

はっきり言って担当官のさじ加減です。

Tax Office for Car (7).jpg

でもって自分の番、クメール語を少し話せて、理解できても読み書きはできない自分。

とい言うことで担当官に伝えると、OK、OKと代理で書き込んでくれます。

ちなみに、この書類は無料ではなく約10円支払い購入です。

Tax Office for Car (14).jpg

はい、お終い。

紫のステッカーを車に張り付け、黄色は保管。来年これをもって税務署に行かねば、罰金の対象。無くしたと言っても許してくれません。後、白いカードが車やバイク、1台1台についているオーナー証明書です。

今回の道路税は去年の紙をなくしていたので、25$×三倍で75$でした。

ちなみに、期間内に支払わないと、次の年まで道路税は払えず、警察の餌食になり、あらゆる所で罰金を取られます。

さらに、翌年には3倍支払いペナルティとなり、かなしくなります。

カンボジアに住む方、車やバイクを買おうと思っている方、ご注意ください。

* ご一読いただいた方、是非コメントお待ちしております。

筆者

カンボジア特派員

西村 清志郎

カンボジア観光省プロモーション&マーケティング部に所属しながら、現地旅行会社を運営しています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。