カンボジアのパン屋さん

公開日 : 2012年07月09日
最終更新 :
Phnom Penh Bakery (12).jpg

カンボジアのパン屋さん、日本のものと比べると味もクォリティもまだまだですが、数年前と比べるとだいぶ進化してきてます。

と言うことで久しぶりに抜き打ち工房見学してきました。

今回お邪魔したのは現地の人に大人気の「プノンペンベーカリー」、国道5号線沿い、プノンペンの街から古都ウドンへ行く途中にあります。

実は、街から少し離れた国道沿いにはこの店のような間口の広ーい、大きなパン屋さんが多いのですが、これはなぜか分かりますか?

ハイ。気づいた方あなたはカンボジア通です。

答えを申しますと、昔の名残なのです。(いやまあ、今もまだ残ってますが・・・)

お正月やお盆など、帰省する人々が、乗り合いバス、バン、タクシーの乗客が、自分が食べるため&田舎に住んでいる親族へのお土産としてプノンペンの美味しいパンを買っていってたんです。もちろん、それだけじゃなくて家族ピクニックや旅行のお供としても買っていきます。

shinada-manga (2).jpg

で、今回はついでにお店の裏のパン作り現場も見てきましたが、以前と比べて大型機械などもあり、時代の流れを感じました。

Phnom Penh Bakery (2).jpg
Phnom Penh Bakery (6).jpg

でもやっぱり袋詰めなどは家族経営っぽく、5、6歳くらいの子供もお手伝い。

Phnom Penh Bakery (7).jpg

ちなみに、もともとフランス植民地だったカンボジアなのでバケットパンも美味しく格安(1本約20円)で食べられます。

Phnom Penh Bakery (13).jpg

おまけ情報: 今回買ったワニパン。その名の通りワニの形のパンですが中にあんこが入ってなんと50円!まあまあ大きいので2人分。結構おいしかったです。

Phnom Penh Bakery (16).jpg

是非パン屋さん見学楽しんでください!

筆者

カンボジア特派員

西村 清志郎

カンボジア観光省プロモーション&マーケティング部に所属しながら、現地旅行会社を運営しています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。