海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > アジア  > シェムリアップ特派員ブログ > カンボジアでの飲酒運転と罰金

カンボジア/シェムリアップ特派員ブログ 西村 清志郎

カンボジア・シェムリアップ特派員が現地からアジア地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2013年3月27日

カンボジアでの飲酒運転と罰金


メール プリント もっと見る

カンボジアでの飲酒運転と罰金

こんにちは。シェムリアップの案内人、西村です。


本日は、ここ最近何かと話題になっている飲酒運転に関することです。


先日日本に帰った時、運転免許書を更新してきたのですが、その際に受けた講習にて、飲酒運転していると運転手は免停&びっくりするくらいの罰金、助手席に乗っている人も罰金なのだよと。さらに、車に乗ることを知ってて酒を注いだ者にも罰があると。


おお、何とも厳しい世の中になったものだと思ったものです。

さて、キングダムオブワンダーカンボジア、こちらではどうかと言うと、なんと飲酒を測る機械がドーンと実用化されているのです。


で、先日たまたま見つけたので、突撃インタビューしてみました。


Police check Alcohol (2).jpgカンボジアビールのパラソルの下で飲酒検問の詰所が・・・。これはビール会社が協賛か?


Police check Alcohol (4).jpg国道6号線で検問中。


Police check Alcohol (6).jpgランダムに「ハーイ、停まってー」


Police check Alcohol (8).jpgむむ、チミー飲んでないかね。僕は働いてるんだよ、この日本人が写真撮りたいと言ってるんだ、ちょっとモデルになっとくれ。


Police check Alcohol (11).jpgこの機械動くんだよ。日本にもあるかい?


Police check Alcohol (12).jpgこのポーズで撮ってくれ。そして今度写真くれ。とのこと

いやー。なんともフレンドリーな警察官。


でもって気になる飲酒運転の罰金を聞いてみたのですが、6000リエル(150円程度)だそうです。


でもって、飲んでた後はどうなるんだろうと見ていると、罰金徴収した後には、そのまま、「もう飲むなよーっ」て、警官が運転して帰る人々をお見送り。


昔の日本も、きっとこんな感じで、ゆるかったんだろうな~。でも人情味がある良い空気だ。

 

今の日本、こんな国(べからず国家)に誰がした、と言いたくなります。


日本人が海外に出て行く理由が分かった気がします。


* ご一読いただいた方、是非コメントお待ちしております。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー 生活・習慣・マナー
2013年3月27日
« 前の記事「家のお話(続編)」へ
»次の記事「シンタマニ・サタデーマーケット」 へ
おすすめ記事
    シェムリアップ特派員 新着記事
    カンボジアの地ビールを飲み尽くせ!キングダムビール工場見学と飲み放題ツアーがあるよ!
    今さらだけど、プノンペンのローカルサンセットリバークルーズに行ってきた。
    シェムリアップの夜は何をする?カンボジアサーカスファーがアツくてお薦めなのだ!
    カップル&リゾートまったりステイにばっちり!老舗ホテル「ロータスブラン」がリニューアルオープン!
    カンボジア鉄道!期間限定で復活の巻
    カンボジアと日本、夢を買うならどちらがいいんだ?スクラッチ宝くじを買うの巻
    カンボジアでもスターウォーズ公開。でも騒いでいるのは外国人だけ?
    シェムリアップNo.1の巨大ハンバーガーが楽しめる店はここ!
    1年前の同じ月に投稿された記事
    カンボジアの求人情報 (2012年3月23日現在)
    整体
    西プラサットトップの修復開始式典
    ラレジデンスホテルでハイティー体験

    アジア 航空券情報


    カンボジア旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■カンボジアの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    アジアにもどる

    • 特派員プロフィール
    • シェムリアップ特派員

      シェムリアップ特派員
      西村 清志郎
      編集・ライター・フォトグラファー。アンコールワットお膝元、シェムリアップにて無料配布されている現地フリーペーパー「くろまる」の編集長を務める。稚拙なカンボジア語とお気に入りのダートバイクを駆使し、カンボジア全土の見所、ビジネス、投資情報を収集。その傍ら旅行会社ゲストハウス、執筆、撮影業務なども行っている。高知県出身。 DISQUS ID @seishiron

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集