カンボジアでの飲酒運転と罰金

公開日 : 2013年03月27日
最終更新 :

こんにちは。シェムリアップの案内人、西村です。

本日は、ここ最近何かと話題になっている飲酒運転に関することです。

先日日本に帰った時、運転免許書を更新してきたのですが、その際に受けた講習にて、飲酒運転していると運転手は免停&びっくりするくらいの罰金、助手席に乗っている人も罰金なのだよと。さらに、車に乗ることを知ってて酒を注いだ者にも罰があると。

おお、何とも厳しい世の中になったものだと思ったものです。

さて、キングダムオブワンダーカンボジア、こちらではどうかと言うと、なんと飲酒を測る機械がドーンと実用化されているのです。

で、先日たまたま見つけたので、突撃インタビューしてみました。

Police check Alcohol (2).jpg
Police check Alcohol (4).jpg
Police check Alcohol (6).jpg
Police check Alcohol (8).jpg
Police check Alcohol (11).jpg
Police check Alcohol (12).jpg

いやー。なんともフレンドリーな警察官。

でもって気になる飲酒運転の罰金を聞いてみたのですが、6000リエル(150円程度)だそうです。

でもって、飲んでた後はどうなるんだろうと見ていると、罰金徴収した後には、そのまま、「もう飲むなよーっ」て、警官が運転して帰る人々をお見送り。

昔の日本も、きっとこんな感じで、ゆるかったんだろうな~。でも人情味がある良い空気だ。

今の日本、こんな国(べからず国家)に誰がした、と言いたくなります。

日本人が海外に出て行く理由が分かった気がします。

* ご一読いただいた方、是非コメントお待ちしております。

筆者

カンボジア特派員

西村 清志郎

カンボジア観光省プロモーション&マーケティング部に所属しながら、現地旅行会社を運営しています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。