【大使館からのお知らせ】 国民議会議員選挙終了に伴う注意喚起

公開日 : 2013年08月24日
最終更新 :

こんにちは。シェムリアップの案内人・西村です。

本日は、大使館から連絡いただいたアナウンスですが、大事なことなのでご確認ください。

Election2013.jpg

================================

大使館からのお知らせ(国民議会議員選挙終了に伴う注意喚起(第12報))

在カンボジア日本国大使館

~在留邦人の皆様へ~

平成25年8月23日

カンボジア:国民議会選挙終了に伴う注意喚起(第12報)

1 野党・救国党は、8月26日(月)午後4時から、プノンペン市内の「民主の広

場」(カンボジア語では「ティ・リエンプロチアティパタイ」、英語では「Freedom Park」

)<場所:別添>において、同党支持者に対する、

①現在の政治状況に関する情報提供、

②今後数週間の同党の計画の説明を目的とした集会を実施するとの声明を発表しています。

2 報道によれば、救国党側は、

○ 26日の「集会」は「デモ」とは異なる。

○ 「デモ」は、問題解決のための全ての方法が無駄に終わった場合の最終手段である。

としており、治安当局も

○ 今回の集会が紛争に発展することはないと考える。

としている一方で、

○ 暴力が発生した場合に備えて、治安部隊は暴力を鎮圧する準備をしている。

と述べたと報じられています。

このため、不測の事態が発生する可能性が排除できないことから、出来る限り集

会場所付近には近づかないよう、ご注意願います。

3 救国党のサム・ランシー党首は、自身の「Face book」上において、

8月25日(日)、シエムリアプ州においても、

以下のスケジュールで同様の集会を行うとしています。

○ 午前8時から「ルー市場」(プサー・ルー)<場所:別添>

○ 午前9時から「アンコール・ワット」前

上記集会予定場所は、特に多数の観光客が訪れることが予想され、混乱等が生じ

た場合、不測の事態が発生する可能性が高いことから、同様に、出来る限り集会場所付近には近づかないよう、ご注意願います。

4 カンボジアに渡航・滞在される方は、政治情勢が落ち着くまでの間、不測の事態

を念頭におきつつ、以下の点に留意され、最新の治安関連情報の収集に努めて下さ

い。

(1) 外出の際には周囲の状況に十分に注意を払い、集会やデモ行進等に遭遇した場合は近寄らないようにする。

また、状況が緊迫したものになった時には、暫時外出も控える。

(2) 一般的に攻撃の標的となりやすいと思われる場所(政府機関、軍・警察等治安

当局施設等)や各政党事務所周辺、及び抗議集会が行われる可能性のある民主の

広場等にはできる限り近寄らない。

(3) 外出の際には家族、職場や知人等に所在を明らかにしておくとともに、いつでも連絡がとれるようにしておく。

(4) 常日頃からの備蓄の心掛けは怠らないようにする。

5 何らかの被害に遭われたとき等には当大使館領事班までご連絡ください。

在カンボジア日本国大使館 領事班

電話:023-217161~164

==========================

特に大事な部分を書きだしているので、観光時はご注意くださいませ。

8月25日(日)、シエムリアプ州においても、以下のスケジュールで同様の集会を行うとしています。

○ 午前8時から「ルー市場」(プサー・ルー)

○ 午前9時から「アンコール・ワット」前

カンボジア観光をお楽しみくださいませ。

筆者

カンボジア特派員

西村 清志郎

カンボジア観光省プロモーション&マーケティング部に所属しながら、現地旅行会社を運営しています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。