奇跡の復活を目指せ!! スーパーカブ90の巻

公開日 : 2013年12月03日
最終更新 :

こんにちは。シェムリアップの案内人・西村です。

本日は、日々の絶え間ないフェイスブックチェックにより見つけだした、シェムリアップ在住外国人の帰国による掘り出し物特別バーゲンスーパーカブ90についてご紹介します。

前置きとなるのですが、カンボジアには在住者が情報交換をする場として「カンボジア在住日本人コミュニティー」のほか、在住外国人コミュニティ、Buy and Sell、プノンペンBuy and Sell、シェムリアップ不動産など、フェイスブック上のコミュニティがあります。(それぞれ管理者による認証が必要です)

で、先日見つけたのが、こちらのスーパーカブ90cc、オーナーさんが帰国のためなんと185$というびっくり価格。しかし、実際見に行くと、なるほど値段の通り、びっくりボロイ・・・。

Bike restore (3).jpg

ということで、レストアしてみようと決めたのでした。

で、さっそく購入し、その足で近くのバイク屋さんに突撃・・・。さあどうなるか!?

(ちなみに、買った後、これをカンボジア人の友達に見せてみると、こんなボロイの50$位の価値しかないよと言われました・・・)

Bike restore (7).jpg
Bike restore (8).jpg
Bike restore (25).jpg
Bike restore (27).jpg
Bike restore (45).jpg
Bike restore (47).jpg
Bike restore (48).jpg

そして、バイクの塗装をしてくれる、路上塗装屋さんのお店に持ち込みます。見つけ方はバイクのカウルをいっぱいつりさげているのが目印です。

Bike restore (43).jpg
Bike restore (56).jpg

料金はカウルだけだと40$、でも全体だと50$。ぬぬぬ。悩むがやるべし。

塗装完了は、翌日の16:00だそう。ということで、翌日様子を見に行きます。

きれいになったら、ちょい味付けして売ろうかな~と考えつつ・・・。

Bike restore (57).jpg
Bike restore (60).jpg
Bike restore (70).jpg
Bike restore (71).jpg
Bike restore (83).jpg
Bike restore (84).jpg
Bike restore (86).jpg

さて、今回の実験、いかがでしたでしょうか。

実際かかった費用はというと・・・

バイク本体185$+カウルなどの部品約30$+塗装代50$=265$となりました。

(ちなみに、最初に聞いたカンボジア人の友達にこれならどうだと聞くと、これなら350$で売れると言われました。レストアってすごいなと)

ちなみにかかった日数は、2日。

さあ、安いかどうかは皆様のお心次第。

とりあえず、数日乗ってみて、週末開催されるフリーマーケットで販売したいと思います。

元金以上で売れるでしょうか・・・。

ちなみに、塗装屋さんの場所はルー市場前、TEL:078-247878。興味ある方は是非。

※ ご一読いただいた方、コメントお待ちしております。

筆者

カンボジア特派員

西村 清志郎

カンボジア観光省プロモーション&マーケティング部に所属しながら、現地旅行会社を運営しています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。