オールドマーケットにハローキティの店登場

公開日 : 2014年05月01日
最終更新 :

こんにちは。シェムリアップの案内人・西村です。

ここずっと、忙しいという理由で、記事をさぼっておりました。

しかし、本当は配信したい情報が山ほど溜まっており、昨日、前回のアップ以降で撮った写真の数は1万枚を超えており、さあどうしたもんかなとも思ってます。

さて、本日は、新しくオールドマーケットにできたハローキティのお店のご紹介です。

kittyold.jpg

えー、またハローキティネタか、それずっと前もやったジャンって方、もしいましたら、覚えていてくれてありがとうと、ひげをズリズリしながら、ハグしたいくらいです。

はい、再びキティです。

しばらく前にアンコールナイトマーケットに出店されていた店が、一時休業し、オールドマーケットに戻ってきたんです。

で、何が変わったかと言うと、営業時間とそこの代表者です。

営業時間は朝9時ごろから夕方18時ごろまで。でもって、代表者は、今回日本から新卒で来た河合さん(23歳)がお店を運営しています。

この河合さん、もともと学生時代からボランティアで英語教師としてカンボジアに来ていたのですが、その後新卒で現地旅行会社に就職、そして、なぜかそのままオールドマーケットに店を用意したから、どーんと行って来いと大海に放り出された状態です。

old market krorma (1).jpg

大家との契約の時の写真がこちら。ちなみに大家は英語話せません。

地面に座りながら、契約書にサインして、捺印でした。

old market krorma (2).jpg

棚も何もなくて、渡された予算は300$のみ。

で、上司から告げられたのが、

● なんでもいいから、面白ことやって

● 自分の食い扶持は、自分で稼げ

● 働かざる者食うべからず

● オープン2週間後だから、とりあえず事業計画書作って

● ついでに、旅行会社やって

という事で、まずはじっくり、コンクリートを練ったり、ペンキを塗ったりしながら、案も練ったのが

● レンタルブース  → 空いているブースでやるように準備中

● 旅行会社     → やりますよ~。だって旅行会社に働きに来たんだもん

● コンビニ      → これ、行けると思ったけど、オールドマーケット協会からNGでた

● お土産物屋    → これ、今やってる

● マッサージ店   → オールドマーケット協会からNGでた

● 現地旅行会社と提携したなんか → 誰か、アイデアなど手伝ってください~

そして、300$の予算を少しずつ増やすために、

● まずはキティ商品を委託販売開始

● フロア全部だと、棚買えなかったから、フロアの一部分のみオープン

● 今後、色んな人から意見貰って、少しずつ、どうにか広げる

● 今の商品が売れたら、次の商品を買付するためにタイに行く

● 商品の委託者募集(ヘルプミー)

● その他、ウエルカムなんでも

● 手伝いいつでも募集

と言う状態です。

ちなみに、今ある商品は

Hello Kitty (113).jpg

カンボジア限定キティのお菓子

Kitty Krorma (5).jpg

カンボジア限定キティのクロマー

Hello Kitty (56).jpg

カンボジア限定キティのクロマーやTシャツ

となっています。

ちなみに、4月28日からオープンしたのですが、初日に売れたのは3$のビスケットが2個のみ。6$で、仕入れ額を考えると、手元に残るのは・・・。

ご興味のある方、是非足を運んでみてください~~。

お土産品としてもお薦めです!

場所は、川沿いにあるDVD屋のすぐ近くで、ブース番号34Fです。

筆者

カンボジア特派員

西村 清志郎

カンボジア観光省プロモーション&マーケティング部に所属しながら、現地旅行会社を運営しています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。