海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > アジア  > シェムリアップ特派員ブログ > カンボジアで車を買うときのナゼの巻

カンボジア/シェムリアップ特派員ブログ 西村 清志郎

カンボジア・シェムリアップ特派員が現地からアジア地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2014年10月17日

カンボジアで車を買うときのナゼの巻


メール プリント もっと見る

カンボジアで車を買うときのナゼの巻

こんにちは。シェムリアップの案内人・西村です。


本日はシャムリアップで車を買う時のお話です。この町で車を探す時、数少ない中古車屋に行って、高い値段で買うか、フェイスブックや在住者のネットワークで買うか、コンビニの前にある張り紙を見て買うかのどれかになると思います。


そんな中、ふと会社用にセダンカーが欲しいなと思い探しました。


まずは、フェイスブックに希望車両と、料金を告知しました。すると・・・、翌日から全然知らないカンボジア人から電話が鳴りまくりです。でもフェイスブックには電話番号は書いていないのでみんなどうやって調べたんだろうと思って聞いてみると、知り合いの知り合いから聞いたとか、そんなのばかりでした。


さて、今回探していたのがこちら。カムリ1997~1999年。希望金額は6500~7500$、色指定なしで掲載。


Car2014 (7).jpg欲しかったのはこんな色


翌日、近くの車屋を巡り、探してみると全体的に値段が高く。僕の予算の1000$越え。むむ。


でもって、フェイスブックで連絡があった人の車を纏めて30分ずつずらして見てみることに。
カラーはこだわってなかったのですが、なんとなくシャンパンゴールドなどが良いなと思いつつ・・・、みんなが持って来た車を順番に見てみると・・・。


Car2014 (1).jpg黒が来た1(1997年7200$)

Car2014 (8).jpg黒が来た2(1999年 6800$)

Car2014 (15).jpg黒が来た3(1998年6100$)

Car2014 (18).jpg黒が来た4(1997年6900$)

Car2014 (21).jpg黒が来た5(1999年7400$)

そして、ここに掲載していないですが、また同じく黒が来た6(1999年6300$)まで続きました。

これら黒のカムリ、よくよく見るとホイールなどが違っていることに気づきます。
それにしても、なぜみんな黒のカムリなんだろう・・・。そして、なぜ年代に比例しない価格なんだろう。


そしてエンジンや足回りをチェックし、乗ってみます。
Car2014 (13).jpgエンジンなどをチェック中

ついでに、参考までですが、車を買うときの注意点として、
① 登録カードがきちんとついているか → 無くしている場合は再発行に手間とお金がかかる
② 輸入税を払っているか → 払ってない車は論外
③ 道路税を払っているか → 過去に遡って支払わなければならなくなります
④ 車検を受けているか → これ、今まであまり重要じゃなかったけど、最近厳しくなってきています。


などが、エンジンや足回り以外のチェックで大事なポイントです。


Car2014 (24).jpgこれらステッカーが貼られていることも大事


で、結局、黒のカムリを購入し、運転手を雇用して終了。


それにしても、なぜ黒ばかりなんだ・・・。

※ ご一読いただいた方、コメントお待ちしております。


連絡いただく場合、一言メッセージをお願いします。

フェイスブックページへ

ツィッターページへ


You Tubeへ

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー ショッピング・雑貨・お土産 交通・鉄道・航空 生活・習慣・マナー
2014年10月17日
« 前の記事「ツーリズムEXPOジャパン2014ってどんな感じだったの?(でもいまさら情報)」へ
»次の記事「カンボジアの旅行会社・代理店のお話」 へ
おすすめ記事
    シェムリアップ特派員 新着記事
    カンボジアの地ビールを飲み尽くせ!キングダムビール工場見学と飲み放題ツアーがあるよ!
    今さらだけど、プノンペンのローカルサンセットリバークルーズに行ってきた。
    シェムリアップの夜は何をする?カンボジアサーカスファーがアツくてお薦めなのだ!
    カップル&リゾートまったりステイにばっちり!老舗ホテル「ロータスブラン」がリニューアルオープン!
    カンボジア鉄道!期間限定で復活の巻
    カンボジアと日本、夢を買うならどちらがいいんだ?スクラッチ宝くじを買うの巻
    カンボジアでもスターウォーズ公開。でも騒いでいるのは外国人だけ?
    シェムリアップNo.1の巨大ハンバーガーが楽しめる店はここ!

    アジア 航空券情報


    カンボジア旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■カンボジアの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    アジアにもどる

    • 特派員プロフィール
    • シェムリアップ特派員

      シェムリアップ特派員
      西村 清志郎
      編集・ライター・フォトグラファー。アンコールワットお膝元、シェムリアップにて無料配布されている現地フリーペーパー「くろまる」の編集長を務める。稚拙なカンボジア語とお気に入りのダートバイクを駆使し、カンボジア全土の見所、ビジネス、投資情報を収集。その傍ら旅行会社ゲストハウス、執筆、撮影業務なども行っている。高知県出身。 DISQUS ID @seishiron

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集