いつまで飛ぶのか? 新しいカンボジア国内線「バサカエア」就航!

公開日 : 2014年12月05日
最終更新 :

こんにちは。シェムリアップの案内人・西村です。

1ヵ月で4kg痩せなければ4000$を支払わねばならないという、ダイエット勝負を12月1日より三人ではじめたため、いつも腹ペコです。

さて、本日は、2014年12月1日に就航した国内線「バサカ航空(BASSAKAAIR)」の初便に乗ってきたので試乗レポートをしたいと思います。

Bassakaair (4).jpg

初便という事もあり、さてどうなるかなとは思っていたのですが、一般事前販売でプロモ価格1$+燃油サーチャージ、空港使用料などで24$、計25$で乗船可能でした。

Bassakaair (7).jpg

チケットはもちろんEチケットだったので、アイフォンを見せてチェックイン

Bassakaair (11).jpg

みんな本当に飛ぶのか不安ながら待ってると、15分遅れてチェックイン開始

Bassakaair (20).jpg

続々と乗っていますが、思ったより乗船者が少ない。

Bassakaair (23).jpg

機体左側には中国語で「カンボジア、奇跡王国」とペイント

Bassakaair (25).jpg

機体右側には英語で「CAMBODIA、Kingdom of Wonder」とペイント

Bassakaair (32).jpg

クルーたち。ユニフォームもしっかりしてます

Bassakaair (33).jpg

ビズネスクラスシート

Bassakaair (34).jpg

エコノミークラスシート

Bassakaair (36).jpg

座席前のポケットには、無地のゲロ袋と、緊急時の案内のみ。いろいろ手配が間に合っていない模様

Bassakaair (39).jpg

で、飛び立ちました。結局出発時間は40分遅れ。どうもVIP待ちだったようです。

Bassakaair (40).jpg

簡単な機内食ですが、無いより嬉しい。パンの中はなんかココナッツ豚そぼろのようなものが入ってました

Bassakaair (54).jpg

シェムリアップ到着時には、ウエルカムダンスが

Bassakaair (55).jpg

そして、お花のプレゼント

今後しばらくは8$~のプロモーション価格(数に限り有)で国内移動は可能のようなので、各旅行会社に聞いてみてください。

ちなみにサイトは今も工事中。

先日10月に就航して、1ヵ月持たずして運航停止となったアプサラ航空の二の舞にならないか心配です。

これって、システム分からないけど、国策かなんかで支援金や補助金とか出て、潰れても痛くも痒くもないのかな~と勝手に深読みしているのは僕だけかな。それかどっかの他人の金かな?

しかし、こんな感じで今後国内線料金が安くなっていくのを願っています。

※ ご一読いただいた方、コメントお待ちしております。

FBよりご連絡いただく場合、一言メッセージをお願いします。

筆者

カンボジア特派員

西村 清志郎

カンボジア観光省プロモーション&マーケティング部に所属しながら、現地旅行会社を運営しています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。