ドリアン

公開日 : 2009年08月12日
最終更新 :
P1060434%83h%83%8A%83A%83%93.jpg

みなさんはドリアンを食べたことがありますか?

6月からこの時期が旬だそうで、

山の様に積み上げたドリアンを売る果物屋さんのお店を初めて見たときは圧倒されました。

「こんなに売っていて、こんなに人が集まってきて買って食べている!」という衝撃的な光景でした。

食べてみたい方や食べる人を見てみたい方はタクシーに乗って

ゲイラン方面の SIMS AVENUE(シムズ・アベニュー) の通りまで行ってみてください。

「ゲイランのフルーツストリート。ドリアン食べたい」と言えば連れて行ってもらえます。

軒先に並べられたドリアンから値段や大きさを確認して「これ」と決めたら

ナタで割ってくれるので、一口味見してOKならお金を払います。

品種や大きさによって値段はいろいろです。

5ドルぐらいでも食べられます。

大きくて高い品種のは1個で40〜60ドルなんていうことも。

パックになっているもの以外は1個売りです。

中には5〜6房ぐらいか、それ以上入っています。

P1060442%83h%83%8A%83A%83%93%83i%83%5E.jpg
P1060446%83h%83%8A%83A%83%93%8E%C0.jpg

去年シンガポールに来たばかりの頃は匂いだけで無理でしたが

1年住んで、匂いは慣れました。

今年は食べる!?とチャレンジしましたが

スプーン1杯程度食べてギブアップ。

でも去年よりダメじゃなかったです。

ドリアンをつまんだ指が次の日まで臭かったのが・・・でした。

アルコールと一緒に食べると死亡することもあるという説は根拠がないそうですが

スプーン1杯程度でも、食べたら喉が渇いたのと

お腹の中で発酵するような、お腹があったかくなるような感じはあったので

気をつけてくださいね。

他にもチャイナタウンやブギスでも店先で食べられるところがあります。

日本でドリアン味のハイチュウが発売されたニュースを見ました。

どのくらいの匂いと味なのか興味があります。

追記

ドリアンを食べた後、お店裏手の手洗い場に行くとドリアンの殻が置いてありました。

見ていると、手を洗いにきた常連さんたちは、お水を出してその殻を伝わせた水で手を洗っています。

じっと見ていると

「殻を伝わせた水で手を洗うと指についた匂いがとれるのよ」とお姉さんが教えてくれました。

まねして洗ってみた主人も、その効果にびっくり!

普通に洗ったのでは取れない匂いが格段に消臭されています。

魔法みたいです。

テーブルを囲んでドリアンを食べる地元の人々を観察すると、

お水やココナツジュースを飲みながら食べています。

まねすると、こちらもココナツジュースがとっても合います。ココナツジュースはあまり好きではなかったのですが、飲むとドリアンの味が残る口の中がとてもさっぱりして美味しいです。

みなさんもこの2つの地元方式をお試しください!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。