シンガポールブーム来る?

公開日 : 2010年05月26日
最終更新 :

今日の日経MJ(日本発売)に

「シンガポールが旬の味 スイーツ・料理 相次ぎ上陸」という記事が掲載されたとのことで

日本の友人からメールでお知らせと記事の写真が届きました!

以前ご紹介した豆乳のお店の他

チリクラブが食べられるレストランや

ニョニャ菓子などを販売したデパ地下などの紹介がありました。

東南アジア料理のタイ・ベトナムなどに続いて

マレーシアと中華が融合したプラナカンという文化・料理が注目をあびはじめているようです。

たしかに中華でもインドネシアでもタイでもインドでもない

シンガポール料理は珍しいと思います。

見た目はとっつきにくいですが味は案外日本人の口に合います。

スイーツ系も懐かしい優しい味です。

シンガポールで食べたことのある方もない方も

日本で見かけてチャレンジしたら是非コメントしてくださいね^^!

そうそう

こちらのシンガポール経済新聞にも

昨日5月25日に東京・自由が丘に

シンガポール発ブランドの紅茶「TWG」が

「TWG Tea自由が丘」をオープンさせたと

記事になっていました。

海外初出店だそうで、今後はドバイにも出店予定とか。

今まで日本未上陸だったので

お土産として定番化していたのですが

新たなお土産探しをしなくてはならないことは置いておいても

こちらの紅茶、とても香りがよく

とても人気のお店なので、日本でも受け入れられること間違いないでしょう。

以前に「TWG」をご紹介した記事↓

私も行ってみたい〜!と思っていたら

早速行っていらした方が。。それも

私がシンガポールでフランス菓子を教えていただいたお教室の先生です。

西山朗子先生はシンガポールと日本を行き来しながら

両方の国でたくさんの生徒さんに支持されている

とっても明るくパワフルそして素敵なお人柄の先生です。

先生はフランスオタクなので(ご本人談)

本格的なフランス菓子のみならず

レッスンしながら伺うフランスのお話も、とてもおもしろいです。

あ、話がずれましたが

こちらが先生のブログにUPされた

「TWG Tea自由が丘」です。

お店の感じ・・なるほど、

壁に飾られたたくさんのTWG紅茶も

見慣れたパッケージの紅茶の数々。。

シンガポールのお店と確かに雰囲気同じです〜。

先生、掲載を快諾いただきありがとうございました^^!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。