タイガービール工場見学

公開日 : 2011年09月12日
最終更新 :

お友達に誘われてビール工場の見学に行ってきました。

IMG_3191.jpg

シンガポールの西の方まで電車で行き、そこからタクシーで乗り合わせて移動して到着。

予約の時間になり、16ドル(約1000円)の見学料を払って、身分証明書を預けてビジターパスをもらい、首から下げて見学開始。

IMG_3211.jpg

入館パス

IMG_3194.jpg

はじめに案内されたホールには歴代のラベルをつけたビンが並び

そのレトロなボトルに見いりました。

IMG_3196.jpg

案内してくれる方の英語の説明を聞きながら

壁面に現れた紹介ビデオなど見てからいよいよ工場内へ。

工場内はセキュリティーがとても厳しく、ところどころにパスワードを入れるオートロックのゲートがありました。

撮影も禁止です。

広い敷地内にはパイプやタンクが並び、工場建物内は冷房など無く、作業員の姿も見えず、

なるほど、ほとんどがオートメーションなんだそうです。

ビールのできるまでの工程を絵で説明してもらい、実際のタンクなどを見て

ビンや缶がカタカタカタカターとローラーのレールで運ばれて行く様子などを見ました。

30分ほどの見学の後、はじめのホールに戻ってきたら

普通の何気ない扉を開けて案内された先には

いきなり雰囲気のあるバーラウンジが!

IMG_3202.jpg
IMG_3201.jpg

みなさんお楽しみの試飲タイムです。

IMG_3206.jpg
IMG_3208.jpg

この工場ではタイガービール以外に、ハイネケン、ギネス、

バロンストロング、アンカー、ABCスタウトビールなどが作られているので

これらのビールが試飲できます。

「タイガービールはジョッキ2杯、ハイネケンは中ぐらいのコップ1杯他の銘柄は小さいコップ1杯づつ」と言われましたが、十分酔っぱらえる量の試飲^^;

私は下戸なのでちょっとだけを美味しくいただきました。

一緒に出してもらえる簡単なおつまみと一緒に

みなさんは、いろいろなビールの味を楽しんでいましたょ♪

ほろ酔いで、帰りに、ホールの一角にあるお土産コーナーで

ここでしか買えないタイガービールオリジナルグッズなどを物色し、

ワイワイと楽しいツアーは終了^^♪

IMG_3215.jpg

栓抜きとリーフレットをお土産にいただきました。

IMG_3214.jpg

タイガービールの軽い飲み口はシンガポールの暑い気候にとても合っています。

日本からいらしたら、美味しい食事とタイガービールを味わってみてくださいね♪

タイガービール公式WEBの 「Brewery Tour」についてのページ↓

工場の住所

459 Jalan Ahmad Ibrahim

予約必須 身分証明書持参

時間10.00am, 11.00am〜など1日5回

メモ

予約の連絡(メール・電話共)がなかなかつかない、幹事泣かせの対応ですが

諦めずにコンタクトを取り続ければ、予約できます。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。