年末年始覚え書き

公開日 : 2012年01月17日
最終更新 :

私事ですが、年末年始に弟夫婦が遊びに来たので一緒に観光して回りましたが

いつもと勝手が違うこともあったので記録しておきます。

アフタヌーンティーはグッドウッドパークホテルのL' Espressoにして

日程的に都合の良かった31日に予約したら通常の値段$42++ではなく特別メニューで特別料金$68++(円高の現在1ドル60円でも約4800円)でした。

12/24,26,31,1/1が特別メニューとのこと。

時間も12:00-14:30,15:00-17:30と2部制で行われていました。

ローストビーフのパイ包みをはじめに、いつもは無いお料理も並び、食事系・デザート系両方とも充実していました。

IMG_4886.jpg
IMG_4884.jpg
IMG_4888.jpg
IMG_4889.jpg
IMG_4890.jpg

広すぎず、メニューも多すぎず、落ち着いておしゃべりしながら美味しいフィンガーフードをいただけるので、私はL' Espressoが好きです♪

L'Espresso

Goodwood Park Hotel

22 Scotts Road

Tel 6730 1743

English Afternoon Tea:(Mon - Thurs) 2pm - 5.30pm

(Fri - Sun & PH) 12noon - 2.30pm , 3pm - 5.30pm

それから、意外だったのがリバークルーズが12月31日は営業していなかったこと。

シンガポールの名所であるマーライオンの脇にある乗り場に行くと、「close」の張り紙がありました。マーライオンを見にきたついでに乗ろうと思ったので、結局帰るまでに再度訪れる時間がなく

乗れずじまいになってしまいました。

シンガポールの川を河口から上って行くのですが、マーライオンを正面から見て、そびえ立つ高層ビルを眺めつつ、その足元に並ぶ古い町並みが飲食店街になっているボートキーの風景・・。

シンガポールだなぁという風景が見られるので、是非弟にも見てほしかったのですが、、残念。

P1030777.jpg

夕暮れからは、橋のライトアップもはじまり、ロマンチックです。

カヤトーストの有名店ヤクンカヤトーストも店舗によっては祭日休みのところがあることを知りました。(年中無休の店舗はサマセットの313@サマセット店やクラークキーのセントラル店など)

街の中は交通量も少なく、オーチャードの渋滞もクリスマスのようなことにはなっておらず、移動は楽でしたが、マリーナサンズの屋上へのぼるチケット売り場は30分待ち。以前見られたプールの方は立ち入りできず。

カジノも人でいっぱい。サンズのショッピングモールも夜までとても混んでいました。広い駐車場を持つサンズが倉庫を使って臨時駐車場として車を並べていたので、驚きました。

チャイニーズニューイヤーも、祭日なので中華街はお休みになるところも多いと思われます。

インド系の祭日やマレー系の祭日など民族に特化した祭日は

インド街やアラブ街などのお店が閉まってしまいます。

祭日の前は祭日に向けた準備でいつもより出店などが出て、賑やかになります。

今は中華街が盛り上がっています。

シンガポールにお出かけの際はシンガポールのカレンダーもチェックしてみてくださいね

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。