上海蟹の季節だそうです 首都大酒家有限公司

公開日 : 2012年11月18日
最終更新 :

上海蟹のシーズンが到来したということで

行ってまいりました。

430586_10151238941081506_1649808137_n.jpg

「シンガポール 上海蟹」で検索すると出てくる「首都大酒家有限公司」というレストラン

ローカルレストランです。リーズナブルに上海ガニをいただけるお店で有名です。

最寄り駅は「オートラムパーク」。チャイナタウン駅からも歩けます。

IMG_8617.jpg

予約していって正解でした。一階も二階も満席!

どのテーブルにも上海蟹があります。

在住日本人のグループも多かったです。

IMG_8619.jpg

食べ方は元中国駐在の方に聞きながら

自分のカニと格闘しました。

まず甲羅を外す。

IMG_8620.jpg

上手くできず、隣の友人が見かねてやってくれました。

美味しさを知っている方なら、美味しそうにしか見えない画像ですが

はじめての方には「う。。」という絵。

どこから食べるか聞いたら、「まず黄色いところを食べてみて」と。

用意されているカニフォークで黄色オレンジをすくって食べると

濃厚な玉子の黄身の味がしました。甘くて美味しいです。

一人にひとつ用意されているハサミで

細い足まで割って中もきれいにいただきました。

海草のような毛?がもしゃもしゃ生えている爪の中には

たくさん身がつまっていました。

カニの身はそえられている「生姜の入った甘いたれ」でいただきます。

初心者の私は、このカニ1パイ食べるのに1時間かかりました^^;

毎年食べている方はもっと早くたべられるのかしら。

他のレストランでは、食べやすいように、中身を出してサーブされるところもあるそうです。

某有名レストランではカニ1パイが98ドル(約6500円)ということで、

このお店は1パイ30ドル(約2000円)なので、かなりリーズナブルです。

他にも写真のような中華らしい副菜を注文

IMG_8621.jpg

「牛肉と季節の野菜炒め」$18+(約1250円)

IMG_8622.jpg

「季節の野菜炒め」$15+(約1050円)

IMG_8623.jpg

「Hot plate Tofu」 $18+(約1250円)

IMG_8624.jpg

「Fried Kang Kong」$12+(約830円)

IMG_8625.jpg

シメは 名物の「クラブミートヌードル」で。

$8+(約560円) (この写真は各人に小分けした1杯です)

お腹いっぱいで一人50ドルでお釣りがきました。

日本円で3000円ぐらいの上海蟹体験でした〜。

首都大酒家有限公司(capital restaurant)

No.323, New Bridge Road

6222-3938

金額の後ろの+は消費税7%が加算されるという意味です。

このお店はサービス料10%の加算はありませんでした。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。