ローカルフード フィッシュボールヌードル 大訂正つき

公開日 : 2014年01月07日
最終更新 :

1月7日にUPした以下の記事のフォッシュボールヌードルと書いていたものは

バクチョーミー(肉脞麺)という食べ物でした。こんな風に、日々行き当たりばったり謎だらけ・間違いにも気づかず暮らしている私の 海外での日常ということで、間違っていたことを堂々と書いていて恥ずかしいけれどこの記事を残しておきたいと思います。

訂正記事を書きましたので合わせてお読みいただけると幸いです。

*********************

5年半シンガポールに住んでいて、最近初めて食べたローカルフードがフィッシュボールヌードル。

これにはまって、1ヶ月でいろいろなお店で8回ぐらい食べました。

一番美味しかったお店をご紹介します。

チョンバル駅の南側の道路をはさんでお向いにあるHDB(団地)の半地下のような場所にある小さいフードコートの中にあるお店です。

IMG_4138.jpg

フィッシュボールヌードルを注文すると、スープかドライか聞かれます。

お勧めはドライです。

「チリはいれるか?」とも聞かれるので、お好みで注文します。

私は「少し入れて」と言います。

スープも別のお椀でついてきます。

これがこのお店のおばさんがつくっている美味しいフィッシュボールヌードル(ドライ)

一部の日本人には「すっぱ辛い麺」と呼ばれています^^

IMG_4137.jpg

4ドル(320円ぐらい)

味は黒酢の効いた、すっぱ辛い美味しい味です。

妙にあと引くすっぱ辛い麺は、日本人奥様にもファンがたくさんいます。

だからでしょうか、私が行った時も、お店に近づいただけで、

「ヌードルでしょ」「ドライでしょ」「チリはどうする?」

と。ほぼ頷いているだけで注文ができてしまいました^^;

お店の住所や電話番号がわからないのですが

チョンバル駅のチョンバルプラザからチョンバル通りをはさんでほぼお向いなので

わかると思います。

このご近所に住んでいる友人達の情報では、「午後3時以降は作る人が変わってしまうのと、週末も違う人が作っている」ということで、「平日のお昼ごろが美味しい」ということでした^^/

私も週末に行ってみたら同じお店なのに、たしかに作り手も味も違いました。

追記

チャンギ空港のターミナル3の地下にあるフードコートのフィッシュボールヌードルも美味しかったです。到着時・出発前に時間があれば是非食べてみてください。美味しい証拠に行列ができていました。シンガポール航空のCAさんも並んでいましたよ。

「ドライ」か「スープ」がありますが「ドライ」でお試しください^^

dorai.jpg
IMG_4059.jpg

4ドル(約340円)

近くにはヤクン・カヤトーストのお店もありました。カヤトーストは私はこのお店のものが一番好きです。

yakunn.jpg

近くにスーパーもあったので、ターミナル3の地下は、食事もプチプライスのお土産の買い足しにもいいかもしれません^^

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。