ローカルフード大好き!

公開日 : 2014年01月25日
最終更新 :

私事ですが、夫の異動にともない、本日シンガポールを離れました。

5年にわたり、素人文章の拙いブログを書いて参りましたが

シンガポール特派員のお役目も今日でおしまいになります。

温かく見守ってくださった在住の方々や検索で見つけて読んでくださった皆様に

大変感謝しています。

支えてくださった皆様にこの場をお借りしてお礼申し上げます。

シンガポールを離れる前に駆け足で食べてまわった私の好きなローカルフードを一挙公開してお別れします。シンガポールにいらしたら是非食べてみてくださいね!

IMG_4235.jpg

チョンバルマーケットの上のフードコートの「徳盛豆花水」というお店のビーンカード。家族経営の小さいお店です。豆の味が濃くてお汁粉みたいに美味しい♥

徳盛豆花水 (Teck Seng Soya Bean Milk)

30 Seng Poh Rd #02-69 Tiong Bahru Mkt

IMG_4358.jpg

プロウンミー(海老麺) いつも大中小の海老の大きさから中を選ぶのですが、この日は売り切れで写真は大海老と小さい海老を注文しました。

飲み物はアイスミルクティー(甘いけど慣れてしまったらこれはこれで美味しい!)ライムジュース、バリー(大麦のジュース)全部好き!

243/245 Beach Road

#01-01

Singapore 189754

Tel:6396-8464

7:15AM〜4:00PM 

(火休業)

1479485_565867993491428_30652674_n.jpg

中華粥 私は豚ひき肉のお粥に生姜大盛りで食べるのが好きです。

Ah Chang's Porrige 阿昌粥

Block 65 Tiong Poh Road #01-38

Singapore, Singapore 160065

Tel: 6557 0084

kayakaya.jpg

カヤトーストはヤクンが好きです。薄いカリカリトーストにバターとカヤジャムの分量もいい感じです。甘い甘いミルクティーも、これがシンガポールのミルクティーの味。コンデンスミルクたっぷりなのです。コーヒーも(「コピ」といいます)コンデンスミルクで甘いです。(「コンデンスミルクを入れないで」と注文することもできます)

お店はシンガポール内に多数あります。

http://www.yakun.com/singapore.aspx?id=6

ノーサイン.jpg

チリクラブ。 揚げ万頭と一緒にいただきます。

シンガポールのシーフード料理店で、カニハサミは用意されていますがカニフォークは出てきたことがありません。いつも自分の家からカニフォークを持参して万全の体制で食していました。

私はノーサインボードのチリクラブが好きでした。

IMG_8693.jpg

同じお店のホワイトペッパークラブも好きです!

ぶらっく.jpg

ブラックペッパークラブはジャンボシーフードがお気に入り

バクテーは↓ここで食べ納め。コショウが効いていて美味しい!

亞華肉骨茶餐室(YA HUA BAK KUT TEH)

593 Havelock Rd #01-01/02

Isetan Office Building

IMG_4399.jpg

キリニーコピティアムのチキンカレー。このシンガポールのカレーも懐かしくなるだろうな。

ココナッツミルクたっぷり。結構辛いです。

ホッケンミーはウィスマアトリアのフードコートにある「泰豊」

フォーフンはギンモーホーカーにある「(Teck)HIN FRIED HOR FUN」

チキンライスは甲乙付けがたい、、文東記も天天もウィーナムキーもみんな美味しい。

フィッシュヘッドカレーは「ムトゥース」

バターチキンカレーは「バナナリーフアポロ」

テタリ(ミルクティー)はサルタンモスク手前右手にある白い長いヒゲのおじさんのお店。

どこのホーカーにもある「シュガーキャーン(サトウキビを絞ったジュース)with レモン」、「バリー(麦のジュース)」、ドリアンも大好きになってしまいました。

satou.jpg
doridori.jpg

ガイドブックに載っていないローカルなお店も数知れずまわりました。

中国語しか通じないお店での食事も、オーダーから身振り手振りや漢字の筆談など

それはそれでとても楽しいです。

欧米人も多いですから、イタリアン・フレンチなどの西洋料理のおいしいレストランも多数あります。

離星間際にはドイツビールとドイツ料理の美味しいレストランバーにお誘いいただいたりして、

こちらも、もっと早く知りたかったお店でした。

なっくる.jpg

ポークナックル 大きなげんこつのような骨付き肉。見た目よりずっと柔らかいお肉でマスタードとよく合います。

ドイツ.jpg

シチューとドイツパンも美味しい。ソーセージ盛り合わせや、もちろんビールもとても美味しかったです。

Baden Restaurant And Pub

42 Lorong Mambong

Tel:6463-8127

ああ、シンガポール 離れ難し!

5年半、この美味しい食べ物に、飽きることはありませんでした。

いつか絶対またきます!

IMG_4072.jpg

お別れにいただいたものの一つ。シンガポールの思い出になる素敵なマグカップ。

観光客の方のお土産にもいいなと思ったのでご紹介します。

私はこの絵に描かれているどの道も歩いたから、見ているだけでジーンとしてしまいます。

国立博物館にあるミュージアムショップで売っているそうです。

今までお読みいただき 本当にありがとうございました!

シンガポールはとてもいいところです!大好きです!

出会ったみなさん、またどこかでお会いできますように!

二茅美智子

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。