お手軽土産、赤ちゃんグッズも充実!シンガポールのスーパーマーケット

公開日 : 2014年04月24日
最終更新 :

今回は4月のお題、「スーパーマーケット」です!

海外旅行に来ると、何かと頭を悩ませるのが、お土産。職場の同僚やご近所等、お世話になった方にはきちんとお礼をしておきたいもの。でも、大勢に配るとなると、予算も気になる......。そんな時の強い味方が、スーパーマーケット!手頃な価格で、お土産が買えちゃいます。

シンガポールのスーパーマーケットは、大抵のデパートやショッピングモールの地下に入っていて、高級スーパーのMarket Place, Cold Strage, 生協のような Fair Price, 庶民派スーパーの Giant など、色々なチェーンがあり、日系スーパーの明治屋もあります。

シンガポールが、東京とほぼ同じような暮らしが出来る事から、「東京24区」なんて呼ばれる事もあるようですが、その大きな理由のひとつは、日本の食材や製品が簡単に手に入る事があげられるでしょう。

今回は、クラークキー駅から徒歩7分ほどの場所にある、在星日本人が足しげく通う日系スーパー、明治屋を例にご紹介して行きます。

th_IMG_9850.jpg

まず、スーパーで手に入る定番土産としては、シンガポールの象徴、マーライオンパッケージのお菓子達。明治屋だけでなく、マーケットプレイスやコールドストレージ等でも一般的に売られています。

ドリアン、マンゴスチンなど、南国フルーツのフレーバーが沢山揃ったマーライオンクッキー、ビールにぴったりのプラウンロール等を、4〜5シンガポールドル(350〜400円位)から買う事が出来ます。

th_IMG_9515.jpg
th_IMG_9516.jpg

それから、意外に人気なのが、日清カップヌードルのローカルフレーバーバージョン!ラクサ、ペッパークラブなど、日本では買えない味が色々。気の置けない友人に旅の味をお裾分けしてみては。ちょっとかさ張りますが、軽いのでさほど負担にはなりません。

th_IMG_9502.jpg

最近日本ではトムヤンクン味が発売になったものの、人気のあまり出荷が一時停止になっているとか?こちらではトムヤンクン味も普通に買えますよ。一つ1.75シンガポールドル(140円位)と、お値段も魅力。

th_IMG_9505.jpg

お料理好きの方には、ローカルフードの調味料がお勧め。日本でも簡単に手に入る材料で、本場の味が楽しめてしまいます。大体1パック2〜3シンガポールドル(160円〜240円)です。チキンライスやラクサ、ニョニャ風カレーペーストなど。私が良く買うのは、PRIMA TASTE、ASIAN HOME GOURMET、DANCING CHEFなど。NO MSGと書かれたものは、化学調味料も無添加なので、自然な味わいを求める方にも好評です。

th_IMG_9508.jpg

日本の食材が懐かしくなった時も、スーパーは強い味方です。この明治屋や、伊勢丹や高島屋に入っているスーパーには日系の魚屋さんのお寿司が売られていますし、ごく普通のスーパーでも日本のお菓子やフルーツ等が売っています。

th_IMG_9487.jpg

小さなお子さん向けのおやつも充実、もっと小さなお子さん向けには、和光堂のウエファースなどもあります。

th_IMG_9847.jpg

ちょっと高価ですが、なんとビワまで!

th_IMG_9845.jpg

明治屋ではこの日、マグロの解体ショーが行われていましたよ!

th_IMG_9495.jpg

ちなみに、「北海道フェア」など、日本の物産展もよくやっているので、珍しい日本の味に出会える事も?

th_IMG_9525.jpg

そして、治安の良さ、街の清潔さから、小さなお子様連れで来る方も多いシンガポール。子育てグッズも、日本のものが揃っていますよ!メリーズのおむつから、ピジョンのほ乳びんや赤ちゃ用マスクなどの小物、爪切り、キューピー、和光堂の離乳食まであります。ただ、粉ミルクは日本のものはほとんど見かけないので、お子さんの好みがはっきりしている場合は、普段お使いのものをお持ちになった方がいいかも知れませんね。

th_IMG_9523.jpg
th_IMG_9524.jpg
th_IMG_9522.jpg

ちなみに、明治屋にはこんなスペースまで。お子さんたちがのんびり日本のアニメ(日本語です)放送を見ながらくつろいでいます。

th_IMG_9848.jpg

シンガポールでの強い味方、スーパーマーケット。一度のぞいてみてはいかがでしょうか?

<DATA>

■Meidi-ya Supermarket

営業時間:10:00〜22:00  

住所:177 River Valley Road #B1-50 Liang Court Shopping Centre

電話: +65 6339 1111

筆者

シンガポール特派員

仲山今日子

趣味は海外秘境旅行、現在約50カ国更新中。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。