シンガポールを代表するペストリーシェフの店、Antoinette

公開日 : 2015年10月04日
最終更新 :

金融街から程近い、中心街の五つ星ホテル、ソフィテル・ソー(Sofitel So)。

IMG_3420.JPG

そのロビーラウンジに、Antoinette(アントワネット)系列のティールーム、La Patisserie au Sofitelがオープンしました。

Front View.jpg

Antoinetteは、シンガポールを代表するペストリーシェフで、国際コンクールで何度もシンガポールチームを率いたPang Kok Keongシェフの店。

IMG_3417.JPG

この新しい店では、ロビーラウンジ全体でAntoinetteのケーキやチョコレート、マカロンなどが楽しめるほか、他の店では週末にしか扱っていない、クロワッサンやデニッシュなどのヴィエノワズリー類を毎日提供しています。

IMG_3348.JPG

工房で毎朝焼き上げるヴィエノワズリーは、全部で20種類ほど。フランス菓子の店だけに、チョコレートやカスタード、果物を使った正統派のデニッシュやブリオッシュが多いですが、そんな中でも珍しいのが、この店舗のオープンのために作られた、ローカルフレーバーのマレー風焼き鳥、「サテ」をアレンジしたSatay Swirl(写真左上、3.5シンガポールドル)。

IMG_3397.JPG

実はこのホテルの前には、サテストリートでも有名なホーカーセンター、ラオパサがあるため、そのオマージュとして、オリジナルのサテソースを作り、デニッシュに仕上げたのだとか。食べてみると、アジアの香り漂うスパイシーさの中に、サテのソースに使われているピーナッツの香ばしさが広がり、シンガポールらしいデニッシュに仕上がっていました。

IMG_3392.JPG

また、こちらのオープンは、金融街という立地もあって朝8時。これらのヴィエノワズリー類はテイクアウトも出来るので、出勤前にちょっと朝ごはん代わりに買っていく、という使い方もお勧め。

また、菓子店のヴィエノワズリーで、厳選した素材を使っているにも関わらず、お値段も1.5シンガポールドル~とお手ごろなのがうれしいところ。

IMG_3369.JPG

定番のクロワッサン(Pure Butter Croissant、2.5シンガポールドル)は、フランス産のバターをたっぷり使った、豊かな香りが持ち味。

かなり大ぶりで、食べてみると、表面の部分が、とてもカリカリなのに、薄くて繊細。そして、中身はほのかに水分を残し、軽やかながらパサつかない食感。

IMG_3383.JPG

そして、もうひとつのお勧めは、Pear Brioche Tart(2.5シンガポールドル)。中には桃とカスタードが入り、外側の繊細なさくさく加減、内側がしっとり、バターと卵がふんわりと甘く、表面の胡桃は香ばしくと、テクスチャーと味わいが複雑に重なり合い、満足度が高かったです。

IMG_3390.JPG

その他、焼き上げてからバターに浸し、粉砂糖で仕上げたAntoinette's Kouglof(4シンガポールドル)も、優しい粉砂糖が口の中でふわりと溶け、ラム酒の香りが漂う、リッチなのに重たくない、魅力的なヴィエノワズリーでした。

そして、もともとはケーキを楽しむティールームのアントワネット。シンガポールのフレンチの老舗、Les Amisでエグゼクティブペストリーシェフを務め、フランスで行われたお菓子の国際大会でシンガポール代表を率いるなど、華やかなデザートで知られるPangシェフのケーキも、忘れてはいけません。

ケーキの中で、個人的に特にお勧めなのがこの3つ。

ローカルフレーバーを楽しみたい方には、JASMIN(9シンガポールドル)

IMG_3403.JPG

シフォンケーキがベースになっていて軽やか。シンガポールらしいジャスミンの花のムースに金木犀ゼリー。甘い香りの花ですが、味わいは甘すぎずすっきりと食べられます。

ケーキは見た目で選ぶ!という方には、SUMMER(10シンガポールドル)

IMG_3402.JPG

綺麗な水色にひなぎくのような白い花、草原のように見えるふわふわしたピスタチオスポンジが可愛らしいケーキ。

中には鮮やかなピンクのフランボワーズムースが入っていて、フォークを入れたときの驚き感もある、フォトジェニックなケーキ。ピスタチオのコクとフランボワーズの酸味は鉄板のコンビネーション。

どなたにでもお勧めできるのが、CHARLOTTE(9シンガポールドル)

IMG_3410.JPG

見た目の水玉のインパクトから、はっきり濃いフルーツかと思いきや、表面のイチゴのゼリーの中には、バニラのムースがたっぷり詰まっていて、イチゴのショートケーキのクリームとイチゴの部分だけを食べているような印象。サイドにあしらわれたマシュマロのふわふわ感といい、お腹がいっぱいでも食べられそうな、ふわっと軽いデザート。

ソフィテルのロビーにあるため、飲み物はソフィテルのメニューから選びます。シグネチャーのソフィテルティー(8シンガポールドル)は、華やかな蘭の花にトロピカルフルーツの香りが漂い、特に、シンプルなクロワッサンやフルーツを使ったケーキなどに合いそう。

Seating area.jpg

席は、窓側のアントワネット店内の席のみならず、ロビー全体を使えます。とってもかわいいソファー席などもありますので、お気に入りの場所を見つけてみてくださいね。

IMG_3335.JPG

ちょっとした手土産にもぴったりのクッキーなどもあるので、得意先やお友達にプレゼントを、というような場面にも使えそう。

IMG_3336.JPG

ヴィエノワズリー系は、クオリティが高いのに、リーズナブルな価格帯。気軽にテイクアウトができるのでお勧めです!

<DATA>

■Antoinette at Sofitel So Singapore

営業時間:8:00~22:00(無休)

住所:35 Robinson Road, Singapore 068876, Lobby Level

電話: +65 6701 6868

アクセス:MRTラッフルズプレイス駅から徒歩6分

筆者

シンガポール特派員

仲山今日子

趣味は海外秘境旅行、現在約50カ国更新中。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。