香りが鍵、記憶を呼び起こすカクテル「Tippling Club」

公開日 : 2016年10月30日
最終更新 :

シンガポールでのカクテルペアリングのさきがけ、Tippling Club。レストランについての記事はこちら。今年もAsia 50 Best Barで12位に選ばれるなど、国際的な評価も高いバーです。今年から新しく、イギリス出身のミクソロジスト、Joe Schofieldさんを迎え、更に香りと味についての国際的な研究機関、International Flavours and Fregrancesと共に、新しいカクテルを生み出しました。

th_1IMG_6797.jpg

Tippling Clubは、バーとレストランに分かれていますが、今回お披露目されたのは、バーのみで楽しむことができるSensorium(感覚) Menuと名付けられた12種類のカクテル。

「記憶を呼び起こす香り」がテーマで、子どものころに持っていた記憶と結びつく香りや味をイメージしたという内容は、「雨」「キャンプファイヤー」など様々。

th_1IMG_6750.jpg

12のテーマを選んだポイントは、「誰もが子どもの頃に持っている、ユニバーサルなもの。たとえば、飲む人は、それぞれの雨のイメージを持っている。それは、アフリカの奥地で感じる雨かもしれないし、京都で感じる雨のイメージかもしれない。だけれども、雨を経験したことがない人はいないでしょう?そんな風に、誰もが思い起こすイメージをテーマにしたんです」とRyanシェフ。

6年ほど前から一緒に料理を研究開発しているという、香りに関する国際組織、IFF(International Flavours and Fragrances)の協力を得て作り上げたメニュー。

th_1IMG_6728.jpg

IFFの担当者からは、「香りは味の大切な構成要素。たとえば、鼻をつまんで料理を食べたら、味は全く違って感じられる。実に、味の80%は香りからくるといわれているんです。でも、香りはこれまで、味とは分離されて考えられてきた。たとえばこれからは、塩辛い味をイメージさせる香り」があってもいいはず、という説明が。

ここでもまず、香りをしみ込ませた紙が配られ、それから実際の試飲へ。

th_1IMG_6753.jpg

RAIN(雨)は、チョークのような大地の香りや樹木の香り、落ち葉に降る雨のような、湿り気を帯びた空気をイメージさせます。「最初は、オークモス、そして、パチューリ、ジャスミンと味が移り変わっていくのがわかるでしょう?」

th_1IMG_6706.jpg

上には小石をイメージした炭のスポンジをカリカリに乾かしたものが乗っています。

この他にも、キャンプファイヤーはスモーキーな香りにマシュマロミルク、焦がしたシロップにジン。上には食べられる炭の粉と、自家製のマシュマロを焦がしたものが乗っています。

th_1IMG_6708.jpg

この他にも、オリジナルの革に入った「Leather」は、レーズンの熟成感のある香りやオレンジのフルーティーで少しビターな印象、バニラの濃厚な香りを感じます。森をイメージさせる「Forest」は、松の葉が飾られ、記憶を呼び起こす味が揃っています。

th_1IMG_6787.jpg

ジョーさんは、The World's 50 Best Bars 2015で5位のThe American Bar、同じく27位で、ロンドンの名門ホテル、The SavoyにあるBeaufort Barを経て、Tippling Clubのヘッドバーテンダーとしてシンガポールへ。

th_1IMG_6716.jpg

「ビジョンを共有できる」というライアンシェフと、8か月かけて話し合って、今回のメニューを作り上げたのだとか。

ライアンシェフも、「話し合っている間中、本当に子どもみたいにお互いに笑いっぱなしで、楽しいんだ。お互いのクリエイティビティが重なって新しいものが生まれる、こういう瞬間が、自分の一番楽しい部分」と語ります。また8か月くらい先に、新しくてもっと難しいテーマに取り組みたいと思っている、とのこと。

th_1IMG_6711.jpg

人間の記憶に一番深く関わる、香りに焦点を当てたカクテルの数々。子供心に戻ってグラスを傾ける、そんな体験ができそうです!

<DATA>

■Tippling Club

営業時間:ランチ 12:00〜15:00(平日のみ)、ディナー 18:00〜深夜 (日曜休)

住所:38 Tanjong Pagar Road, Singapore 088461

TEL:+65 6475 2217

URL: http://www.tipplingclub.com/

アクセス:MRTタンジョンパガー駅から徒歩7分程

筆者

シンガポール特派員

仲山今日子

趣味は海外秘境旅行、現在約50カ国更新中。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。