[Stellar at 1-Altitude] ドンペリP2、The Plenitudes を楽しむディナー!

公開日 : 2017年04月10日
最終更新 :

Stellar at 1-Altitude で行われた、Dom Perignon のイベントにお邪魔して来ました!

オフィシャルシャンパンが Krug から Dom Perignonに変わったことを記念して、Dom Perignonのシャンパンを引き立てるコースが提供されました。

th_1IMG_2303.jpg

まずは、世界で一番高い場所にあるルーフトップバー、1-Altitude で、Dom Perignon P2 vintage 1998 で乾杯。

th_1IMG_2304.jpg

去年のWorld Gourmet Summitの際にもいただきましたが、20年近い時をへて熟成されたその味は、まるでクリームのようなふくよかさ。19年という長い時の経過に損なわれたり弱ることもなく、むしろ堂々と円熟していて、19年前はどんなシャンパンだったんだろう、ここに至るまでの道筋を見てみたい。思わずそんなことを感じさせられました。ナッツやバター、トーストしたパンのような豊かな香り。弱々しさを感じさせない、でもまろやかな酸と泡。P2のPとは、Plenitude、熟成が最高の状態になる瞬間のこと。19年前に、この状態を考えて逆算して作った、その作り手の技にも感銘を受けました。

th_1IMG_2299.jpg

そのあと、62階のStellarに移動して、

Dom Perignon Vintage 2006と、Chris Millar シェフによる、それに合わせた料理が提供されました。

th_1IMG_2321.jpg

こちらは、1998年と比べるとやや軽やかで、むしろみずみずしさを感じる味わいですが、柑橘やミネラルの香りに混じって、ナッツやトーストの香りはしっかりとある、豊かな味わいのシャンパン。

Impressions of Sturia Caviar Iberico Crisp Creme fraiche

th_1IMG_2327.jpg

まずは、3種類のキャビアのテイスティング。加熱処理をしておらず、なめらかな口当たりが特徴ですが、若い魚からのキャビアで、熟成の少ないものから、熟成の長いものに向けてのグラデーションが楽しめます。下にはクリスピーなイベリコ豚の皮のチップス。海の旨味と山の旨味を重ねる組み合わせ。

St kerber Oysters, Scallop, Morcilla Sauce

th_1IMG_2334.jpg

続いては、フランス・サン・ケルベール産の牡蠣に、ブラッドソーセージ、Morcilla(モルシージャ)のソースを合わせたもの。

Rougie Foie Gras Abalone Morel Sauce

th_1IMG_2341.jpg

そして、フォワグラにアワビ、モリーユのソースのコンビネーション。フォワグラのコク、アワビの旨味、モリーユの香りのクリーム。Dom Perignon Vintage 2006の豊かな味わいを強調して、3品の中で一番好きな組み合わせでした。

ここからは、ロゼに合わせて。

Dom Perignon Rose Vintage 2004

th_1IMG_2350.jpg

10年間セラーで熟成したその味は、熟したベリーやドライフルーツのような印象。そしてシャンパンとしての切れ味はありながら、こっくりとした濃厚な味わいがあります。

合わせたのは、

Josper Grilled Magret Duck Breast Quince Pickled Shallot

th_1IMG_2357.jpg

ジャスパーオーブンでグリルした鴨の胸肉に、マルメロ(花梨)に漬けたシャロットのピュレ。ソースを合わせずに、シャロットのピュレにの程よい酸味に、鴨肉のコクがシャンパンのボディと響きあう組み合わせ。

The Plenitudes Garden

th_1IMG_2367.jpg

様々な花を飾った上に、エスプーマから出したメレンゲを液体窒素で固めた小菓子を飾って。

th_1IMG_2410.jpg

野いちごのような香りも感じられる、Dom Perignon Rose Vintage 2004に、野原で花摘みをするような感覚でひんやりとしたメレンゲをつまむ、楽しい演出でした。

Dom Perignon P2 vintage 1998とともに、

th_1IMG_2416.jpg

大好きな Mons French Farm Cheese を。色々な種類のチーズがあるけれども、Monsのチーズは、どれも抜群の熟成具合で味わいのふくらみが違う気がします。ソフトチーズもハードチーズも、上手に炊いた炊きたてのご飯が美味しいような、そんな感じのふっくらとした印象があって、Dom Perignon P2 vintage 1998と見事に重なります。

th_1IMG_2425.jpg

これからはDom Perignonが、Stellarのオフィシャルシャンパンとなるということで、こういった希少なラベルのものも飲むことができます。シンガポールで一番高い場所にある、美しい夜景の楽しめるレストラン、ぜひ訪れてみてくださいね!

th_1IMG_2430.jpg

<DATA>

営業時間:ランチ 11:30~13:45(平日のみ)、ディナー 17:30~21:30、(いずれもL.O.)無休

住所:1 Raffles Place, Level 62, Singapore, 048616

電話:+65 6438 0410

アクセス:MRTラッフルズプレイス駅徒歩1分

筆者

シンガポール特派員

仲山今日子

趣味は海外秘境旅行、現在約50カ国更新中。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。