Tippling club x Adrift スペシャルイベントに日本人バーテンダー参戦!

公開日 : 2017年10月15日
最終更新 :

今年、2017年のAsia's 50 Best Restaurants で27位、つい先日The World's 50 Best Bars で31位と、レストランとしてもバーとしても世界の注目を集めている、Tippling Club。Ryan Cliftシェフによるイノベーティブな料理を提供しているレストランです。

日本にDavid Myers Cafeを出店、シンガポールでは、マリーナベイサンズ内のAdriftを持つDavid Myersシェフを迎えて、日本をテーマにしたイベント、Journey through Japan with Ryan Clift & David Myers が行われました。

th_1IMG_1014.jpg

(左からRyanシェフ、ゲストバーテンダー空人さん、Davidシェフ)

「4年前にシンガポールに初めて来た時に食べたのが、このTippling club の料理」、というDavid シェフ。

「Ryanシェフの料理ははモダンでアーティスティック、未来的な料理を理解しやすい形で提供している」と語ります。

一方で、自分の料理は「素材の純粋な味と、世界を旅する中で見つけた味わいを表現している」と語るDavidシェフ。メディアイベントでは、なかなか食べる機会のないDavidシェフの料理を中心に構成され、Ryanシェフは、メインの前のスナック類、そしてプレデザートを担当する形となりました。(実際のディナーでは、Ryanシェフもコースの半分を担当)

さらに、スペシャルゲストとして、フィンランドのジンメーカー、Kyro Distilleryのブランドアンバサダーで、日本を拠点に活躍する野村空人さんのカクテルとのペアリングが楽しめるという豪華な内容です。

th_1IMG_1005.jpg

メディアイベントでは、野村空人さんのカクテルは、ウェルカムドリンクという形での提供。

日本の梨とバニラのシロップに、味の印象の強い、酸味の強い酵母を使っているInternational Wine Challenge 2015で銀賞を受賞した誠鏡のスパークリング日本酒に、Kyro Distillery の Napue Gin を合わせた A Pear of Flowerをいただきました。

th_1IMG_4763.jpg

日本酒の繊細な風味は残しつつ、ジンのアルコールのボリューム感もあり、暑いシンガポールの気候にもあう、しっかりとした酸味とバランスの取れた甘みのカクテルでした。

Ryanシェフによるスナックは、抹茶の入った自家製のパンに、細かく刻んだ昆布を混ぜ込んだ自家製の発酵バターからスタート。下に大葉が敷いてあり、パンにバターをつけて、大葉で巻きながらいただきます。

th_1IMG_4761.jpg

続いては、Tippling clubの定番、炭の入った天ぷらの衣をつけたパプリカを揚げて、醤油とワサビのエスプーマを添えたもの。

th_1IMG_4768.jpg

トムヤムクンのクリームに揚げたカレーリーフを入れ、すりおろしたココナッツの果肉を散らしたもの。たっぷりと卵黄が入った濃厚なクリームです。

th_1IMG_4771.jpg

マンチェゴチーズのスライスとオリーブオイルの粒の乗った小麦粉の中が空洞のペストリー、

th_1IMG_4778.jpg

今回の食材はすべて築地から仕入れたというDavidシェフ。

Willow Smoked Bonito

th_1IMG_4782.jpg

柳の木を使い5回スモークをかけたという鰹は、醤油とみりん、唐辛子に20分マリネして。西洋人のシェフにしては珍しく、鰹を皮ごと使っているのが意外でした。豆腐にチキンオイルを入れたピュレ、上にはわさびのクリームが乗っています。青リンゴの細切りに、ピクルスにした小さな玉ねぎ。豆腐のピュレはヘルシーなマヨネーズのような感覚で使っているのだと感じました。

th_1IMG_1035.jpg

樽香のあるオーストラリアのRotgipflerというぶどうの白ワインとの相性がよく、香ばしさを引き出している組み合わせでした。

Cuttlefish

th_1IMG_4783.jpg

イカスミを使ったおかゆは、ソースの部分に卵黄がたっぷり入っているような濃厚な味わい。フェンネルシードの甘い香りに、木の芽が合います。おかゆの中にも、角切りにしたコウイカ、唐揚げのコウイカが上に乗っています。タイムのオイルをかけてさっぱりと。

Ocean Trout

th_1IMG_4795.jpg

低温で軽く火を入れただけの、オーストラリア産のオーシャントラウトのコンフィ。

今が春のオーストラリアからは、グリーンピース。ビーツをオーブンで表面が焦げるまで焼いて、甘さを引き出してから、中だけをくりぬいて使っているピュレ。発酵させたブルーベリーのソースが、色合いとほのかな甘み、酸味を加えます。

バーントバターのソースが、あまり火を通さない材料が揃う一皿の重石のような役割を果たしています。

th_1IMG_4800.jpg

トラウトにビーツ、ブルーベリー。見た目にも色鮮やかな、様々な赤い色素の味を盛り込んだようなフレッシュ感溢れる一皿。

Dry Aged Duck

th_1IMG_1047.jpg

フランス産の鴨肉は2週間ドライエイジングして、kumquatと呼ばれるオーストラリアの金柑のピュレ、パセリのピュレ。酢でマリネしたオイスターマッシュルームは、ナッツのようなコクがあります。

th_1IMG_1058.jpg

厚めの皮の表面はカリッと、中はしっとりと仕上がっていました。添えられたフォワグラのピュレが、甘酸っぱい金柑のピュレと好相性でした。

Pre Dessert

th_1IMG_4803.jpg

Ryan シェフによるもの。大手香料メーカー、IFF(International Flavors & Fragrances)社と長年共同開発してきたというだけある個性的なもの。IFFで宇宙の香りを解明しようと、宇宙服から抽出した香りを分析したのだが、当然基準となる味わいは地球上に存在するものだけ。機械が計測したのは、マンダリンジュースの香りだったということで、マンダリンマドラスカレーのアイスクリームの入ったチョコレートトリュフを作ったのだとか。

横の宇宙船が描かれた紙には、実際に測定された香りが染み込ませてあり、焦げた金属のような香り、白檀のような香りにも感じました。

もう1つは、こちらも定番の、Ryanドクター処方による「胃薬」。小さなイチゴチーズケーキ味のタブレットが入っています。

Rose Parfait

th_1IMG_4807.jpg

ローズのクリーム、急速冷凍したラズベリー、梅干しのピュレの下にチョコレートの餅が隠れています。冷やしてあるので、もっちりというより少し固い食感。梅もラズベリーもバラ科の植物、味わいの相性がよかったです。

th_1IMG_1067.jpg

ドバイに来週、グリルハウスや東京スタイルのミクソロジーバーなど、3店をオープンするというDavidシェフ、日本のバーテンディングにも注目しているようです。

th_1IMG_1016.jpg

レストランとしてもバーとしても人気の高いTippling club、先日も後閑信吾さんとのコラボレーションを行ったばかり。カクテルペアリングはだいぶ一般的になって来ましたが、香りをキーワードに、料理とカクテルとの新たな可能性を探っている印象です。メディアイベントでも、積極的に英語でカクテルの説明を行っていた野村空人さん。野村さんのように、世界を相手に発信できる日本人バーテンダーの人気、これからますます高まっていく気がします。

th_1IMG_1011.jpg

<DATA>

■Journey through Japan with Ryan Clift & David Myers

イベント日時:2017年10月13日(金)、14日(土)18:00〜(終了)

■Tippling Club

営業時間:ランチ 12:00〜15:00(平日のみ)、ディナー 18:00〜深夜 (日曜休)

住所:38 Tanjong Pagar Road, Singapore 088461

TEL:+65 6475 2217

URL: http://www.tipplingclub.com/

アクセス:MRTタンジョンパガー駅から徒歩7分程

筆者

シンガポール特派員

仲山今日子

趣味は海外秘境旅行、現在約50カ国更新中。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。