[台湾]ミシュラン授賞式も開催、マンダリンオリエンタル台北「雅閣」

公開日 : 2018年03月06日
最終更新 :

台北の中心街にほど近い、地下鉄スタジアム駅から徒歩圏内に建つ豪奢なヨーロッパ調の建物、マンダリンオリエンタル台北。

その中国料理のメインダイニングが「雅閣」です。

去年4月に、香港出身で、福臨門で10年間働き最後には料理長を務めた後、深センのフォーシーズンズホテルで料理長をしていたTse Manシェフを招き、新しいスタイルの中国料理を提供しています。

Tse シェフのポリシーは、重いソースを使わず、新鮮な素材の味を生かしたピュアな味わいを追求する中国料理。食材の組み合わせには、中国の陰陽の考えも取り入れているそう。

th_1スクリーンショット 2018-03-04 23.20.33.jpg

まずは、「香港ロースト」と呼ばれる、香港名物の焼き豚と、子豚の丸焼き。カリカリの皮にジューシーな肉質の子豚、そしてこの焼き豚は、あのデビッド・ベッカムも絶賛したものだとか。

th_1IMG_0383.jpg

ここは台湾ということで、どちらも、台湾の黒毛の豚を使い、専用のオーブンを使って焼いているそう。甘いプラムソースを添えて。

th_1IMG_0384.jpg

点心は、活けの海老を使っているという海老の水晶餃子、プリッとした臭みのない海老の食感に納得。甘辛く煮た小さなアワビの乗ったシュウマイと共に。

th_1IMG_5944.jpg

腸粉は、しっとりとスムースな皮の中に、食感の対比が楽しい、カリカリに揚げた春雨、クワイ、旨味をプラスする海老のペーストと干し椎茸が入っています。上から干し貝柱を揚げたものを散らして。

th_1IMG_0390.jpg

ツバメの巣のスープは、鶏肉と金華ハムで取った上湯スープをベースに、ふわっとした柔らかい食感でしっかりと香りがある、台湾産の蟹、フラワークラブの身と、サクサクした食感のホタテの貝柱の取り合わせ。この上湯スープが、上品な旨味のあるとても洗練された味で、気に入りました。

th_1IMG_0396.jpg
th_1IMG_5964.jpg

続いて、同じくフラワークラブを、今度はグラタン仕立てに。カニの形の器も、なかなか中国料理では見かけないプレゼンテーション。

th_1IMG_5965.jpg

フラワークラブの殻の中に、贅沢に2〜3匹分のフラワークラブの身を玉ねぎとベシャメルソースで合わせたグラタンが入っています。

th_1IMG_0402.jpg

上には卵黄とクリームを混ぜたものを塗って、艶よく、またカリッと仕上げています。

今月14日に、いよいよミシュランガイドブックが台湾に上陸し、授賞式と合わせてガラディナーが行われることになっているマンダリンオリエンタルホテル。メインディッシュとデザートそれぞれ一品を提供するそうです。

一足早く、そんなミシュラン・ガラディナーのメニューをいただきました。福臨門では、フカヒレやアワビ、ナマコなど、乾物の担当だったというTseシェフのシグネチャーは、ナマコ。

th_1IMG_0403.jpg

このナマコは、余計な味を加えすぎないように、動物由来の出汁ではなく、様々な種類の秘伝の中国のハーブを使った出汁のみで仕上げてあります。この出汁は、福臨門スタイルではなく、Tseシェフ長年の経験で生み出したオリジナル。

ナマコ自体はやや小ぶりで、表面はややカリッとしていますが、何よりも印象的だったのが、熟成したバルサミコ酢のような、少しキャラメリゼした感じのある奥深い香り。醤油と生姜の味も感じます。柔らかさはありながらも、緩んだ水っぽい感じがないのは、多くのシェフは、ナマコを水で戻す時に3〜5日間かけて戻すところを、ナマコの自然な味を引き出すために2日だけにしているから。なんでも、やりすぎるのではなく程よいバランスが大切、その辺りの見極め、ピンポイントで狙い定めて「あるべき形」に焦点を合わせた料理を作っているのを感じます。

この日は、ナマコの上にかけられた海老の卵を乾燥させたパウダーの印象と重なる、生の桜エビを揚げたものと、ブロッコリーが添えられていました。

中国料理ではなかなか見かけない、ミニマルでモダンなプレゼンテーションも素敵でした。

th_1IMG_5976.jpg

実際の当日のメニューの付け合わせは、山椒の仲間「馬告(マガオ)」の花。

th_1IMG_5999.jpg

野菜の出汁がベースのナマコとの相性が良い、柑橘類やジンジャーの花を思わせる香りとシャキシャキした食感が絶品でした。

th_1IMG_0421.jpg

デザートは、プレデザートやグラニテのようなバランスの、フルーツの自然な甘みを生かしたポメロ入りのマンゴーサゴ。

th_1IMG_0413.jpg

そして、ソルテッドエッグヨーク入りのパオ。

th_1IMG_0410.jpg

しっとりふんわりとした皮、台湾のフレッシュクリームと塩漬け卵黄で作ったフィリングは、塩漬け卵黄の濃厚さをクリームのまろやかさが和らげ、重すぎず、程よい甘み。

th_1IMG_5991.jpg

3月14日、Mandarin Oriental Hotel Taipeiでは、午後6時半からのガラディナーに続いて、初の台湾でのミシュラン受賞レストランが発表されます。どの店に星が輝くのか、今からとても楽しみです!

th_128767669_10215143996171133_267447314_o.jpg

<DATA>

■Ya Ge (雅閣)

営業時間:ランチ 12:00~14:30 (平日)、11:30〜(土曜、日曜、祝日)、ディナー 18:00~22:00 (無休)

住所:3F Mandarin Oriental Hotel Taipei,158 Dunhua North Road, Taipei 10548, Taiwan

TEL:+886 2 2715 6788

URL: https://www.mandarinoriental.com/taipei/songshan/fine-dining/restaurants/chinese-cuisine/ya-ge

アクセス:MRT台北アリーナ駅から徒歩6分程

筆者

シンガポール特派員

仲山今日子

趣味は海外秘境旅行、現在約50カ国更新中。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。