プーケットの「天国」Paresa Resort Phuket

公開日 : 2018年08月21日
最終更新 :

週末に、シンガポールから飛行機で2時間弱、タイ・プーケットに行ってきました。空港から南に1時間弱のリゾート、Paresa Resort Phuketです。

th_1IMG_7451.jpg

Paresaはタイ語で「天国の中の天国」という意味。その名前通り、入り口は仏教寺院をイメージした建物で、スタッフは「エンジェル(天使)」と呼ばれます。

th_1IMG_7979.jpg

ロビーからヴィラに案内される際には、天国のドアを開けるという、銅鑼を鳴らしてから入ります。

th_1IMG_7964.jpg

そうすると、暗い場所から、一転して明るいインフィニティプールと、眺望が望める場所に来ます。足元には純金だというタイルが敷き詰められ、「天国へようこそ!」と迎えられます。

th_1IMG_7963.jpg

今回用意していただいたのは、一番上のカテゴリーのGrand Residence 2で、部屋には海を望むお風呂、インフィニティプール、

th_1IMG_7455.jpg
IMG_7986.jpg
IMG_7988.jpg

巨大なリビングには、中国料理の円卓のようなテーブル

th_1IMG_7462.jpg
th_1IMG_7544.jpg

そして冷蔵庫、オーブン、ガスコンロが揃ったキッチンもついています。長期滞在できたら、ここでゆっくりと料理して過ごすのも楽しそうです。

th_1IMG_7535.jpg

「ヴィラの平均の広さは660平方メートル。ほとんどのヴィラにこのリビングやキッチンはついているので、ファミリーで滞在する人も多く、通常だいたい3〜5泊されて行かれますね」と、リゾートの責任者である、Dawid Koegelenberg ジェネラルマネージャー。

IMG_8047.jpg

レストランは一箇所で、地中海料理のDiavoloと、タイ料理のTalung Thai、二つのレストランとして楽しめます。朝食、昼食、夕食と楽しむ、オールデイダイニングとしての位置付けです。

th_1IMG_7941.jpg

一人はタイ料理が食べたいけれど、もう一人は地中海料理が食べたい、と言う時にも、どちらも食べられるというのは便利なもの。

th_1IMG_7922.jpg

朝食は、ヨーロピアンメニューとタイのメニューから、一人2品を選び、あとは、パンやシリアル、フルーツ、オーガニックのヨーグルトなどはビュッフェという形式。

温かいメニューは、スタッフの方のおすすめに従い、二種類の麺と、チキンコンソメの効いたタイ風オムレツ、パリスタイルのクレープを。豚肉のPad see-ewは平麺で甘口の醤油味、Pad Thaiはスイートチリソースをさらに甘くしたような味わい。ライムを絞って、すっきりといただきます。全体的に、麺はしっかり甘い味わいでした。

th_1IMG_7508.jpg

ランチタイムは、タイ料理のセットメニュー(一人1200バーツ)がオススメ。

th_1IMG_7498.jpg

この日の内容は、野菜の揚げ春巻き、牛、豚、鳥の三種類のサテー。サテーはココナッツミルクの味わいが強いマリネがされていて、マッサマンカレーを思わせるような、スパイスの効いたピーナッツソースと合わせていたのが印象的でした。

th_1IMG_7507.jpg

その他にも、少しだけココナッツクリームの入ったトムヤンクン、南タイ料理の、大きな海老のタマリンド炒め、青菜と蒸し煮にした豚肉の、やや甘めのオイスターソース炒め、柔らかく煮込んだ鴨肉やチェリートマトが入ったマンゴーの香りのフルーティーなカレー、白米。そして、マンゴースティッキーライスと、野菜もしっかり摂れて、素材も重複せず、これぞタイ料理!と言うメニューを楽しめます。

また、夜はビーチサイドなどでのロマンティックなディナーが提供されている他、メインレストランでは、8月に新しくやって来たばかりの、Young Houn Oh

通称Frankoシェフによる料理が楽しめます。

th_1pMQgqBdg.jpg

オーストラリア育ちの韓国人シェフで、パリのコルドン・ブルーで製菓を学んだ後、プラザ・アテネでクリストファー・ミシャラクシェフの元で働き、その後デザートから料理の道に進んだという経歴の持ち主。

まだ8月に着任したばかりで、既存のメニューの数を減らして半分ほどに絞り込み、新しいメニューを考案中というFrankoシェフに、幾つか、今考えている新しいメニューを作っていただきました。

th_1IMG_7844 2.jpg

GMのDawidさんオススメの、きゅうりのジュースに梅酒、ジンを加えたカクテル、Ginnieを。

Seared Hokkaido scallop, Phuket lobster congee, crumbled salted egg yolk

th_1IMG_7851.jpg

まずは、ここのシグネチャーのプーケット産ロブスターのおかゆ。「プーケットの魅力は海産物。特に、ロブスターのクオリティは最高。バンコクのレストランも、プーケットからロブスターを買っていますから」とFrankoシェフ。そこに、表面を香ばしく焼き上げた北海道産のホタテ、テクスチャを変えた自家製の2種類の塩漬け卵黄を作ってのせてあります。米だけではなく、押し麦が入っていて、食感のアクセントになっています。

このメニュー自体は以前からあったものだそうですが、作り方を変えているのだとか。例えばビスクの作り方は、「韓国では、スープを作る際に、キャノーラオイルを入れて、香り成分を逃げないようにする、という考え方があります。ビスクは油脂分が少ないですから、この考えを応用して、煮込む際にほんの少しキャノーラオイルを入れています」と話します。

すっきりと軽快なソーヴィニョンブランとのペアリングでした。

Cricket spiral pasta, cauliflower cream black truffle, zucchini, tomato, garlic flakes

th_1IMG_7855.jpg

そして、タイで作られているという、コオロギのパスタに、地元の芋虫をフライパンで炒ったものを添えて。タイではこの、フライパンで炒った芋虫はスナックとして親しまれているそう。川エビの唐揚げのような香ばしい味わいに、少し木の香りがします。ドライトマトで甘みと酸味のアクセントを加えたベシャメルソースのようなクリームソースベースのおかげか、コオロギのパスタは、癖のない味わい。「ホテルのダイニングということで、レストランとは違い、コンフォートフードにどこか新しさをプラスしていきたい。コオロギのパスタは、高タンパク質。今の健康志向を考えた上で、どんなものが世界から来るお客様に受けるかを考えている」のだそう。確かに、リゾートホテルを選ぶ上で、そこで時間を過ごすことで、心身ともに健康になる、というのは重要なキーワードです。

ペアリングはすっきりとしたシャブリを。

New Zealand milk-fed Lamb loin, smoked beetroot, eggplant chutney, herb jus

th_1IMG_7863.jpg

しっかりとニンニクや、ローズマリーなどのハーブが香るニュージーランド産の乳のみ子羊は、羊肉が苦手な人でも食べられそう。46度で6時間低温調理をしたあと、フライパンで表面を焼き上げています。ラムラックに見えるのは、ひき肉で作った食べやすいもの。りんごの木のスモークをかけたビーツはチャツネと、クリームとオリーブオイルを加えたピュレの2種類の仕立て、地中海風のイメージのナスのピュレを添えて。

こちらは、イタリア・トスカーナ産の、杉の木やダークベリーの香りがあるサンジョヴェーゼと合わせて。

th_1IMG_7862.jpg

デザートは、ランブータンを使ったもの。

Rambutan custard tart, spicy mango, pandan coulis, coconut sorbet

th_1IMG_7869.jpg

「ランブータンは穏やかな味わい、その魅力を引き出すために、カスタードのベースの中に入れて煮出して、ブリュレを作り、その上にマンゴーとスターアニス、シナモン、そして甘すぎると感じさせないように、韓国産の唐辛子パウダーを隠し味に入れています。その上に生のランブータンを飾り、砂糖を振り替えて上からバーナーで炙って、味を凝縮させて仕上げています」とFrankoシェフ。ココナッツミルクソルベは、カフィライムの葉を入れて、タイ風に。そして、こちらでも食べられているというカヤのピュレは、ブリュレの卵の印象と重ねて。

ペアリングは、タイの甘口ワイン、Monsoon Valley Muscat。マスカットの香りとジューシーな印象の甘口の味わいは、ランブータンの印象とも重なります。

th_1IMG_7866.jpg

初めて料理長という立場になったというFrankoシェフ。今の時期のお客様は、中国、韓国、オーストラリアからが多く、秋冬になると、欧米のゲストが増えて来る。それぞれのお客様が、どんな料理を食べてきているか。食べて落ち着く故郷の味わいに、新しさを加えた料理、そのバランスを探っていきたいのだと言います。

タイ産のチーズも、良質なものが出てきている。「今は使うチーズの半分がタイ産のものです」とFrankoシェフ。タイならではのオリジナリティのある味わいを、どんな風に表現していくのか、これから楽しみにしたいと思います。

今回訪れた8月を含め、5月〜10月は雨季ですが、2泊3日の滞在中、しっかり雨が降ったのは一日だけ。ルームサービスのメニューも充実していて、レストランとほぼ同じメニューを楽しめるので、ここ南部タイのシグネチャー料理を部屋で楽しむも良いですし、

th_1IMG_7772.jpg
th_1IMG_7780.jpg

World Luxury Spa Awardsで2014年のBest Luxury Resort Spaに選ばれたThe Spa by Paresaでのんびり過ごすのもおすすめです。

th_1IMG_7808.jpg

運が良ければ、こんな素晴らしい夕焼けが望めます!

th_1_K3_9544.jpg

<DATA>

■Paresa Resort Phuket

住所:49 Moo6, Layi-Nakalay Road, Kamala Kathu, Phuket 83150, Thailand

TEL:+66 (0) 76 302 000

URL: https://www.paresaresorts.com/

筆者

シンガポール特派員

仲山今日子

趣味は海外秘境旅行、現在約50カ国更新中。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。