[香港]ミシュラン三ツ星、アジア24位の中国料理「龍景軒」

公開日 : 2018年10月11日
最終更新 :

香港・マカオにミシュランガイドが上陸した初年度に、香港唯一の三つ星となった、フォーシーズンズホテル香港の中国料理、龍景軒。Asia's 50 Best Restaurantでも24位と、評価の高いお店です。

Executive set lunch(HK$640)をいただきました。

まずは、点心。

シュウマイは、豚肉とプリプリの海老、マッシュルーム、上には蟹肉が乗っています。

小籠包も、リッチなスープの味が楽しめます。

IMG_0516.jpg

香港名物のパイナップルパンにインスピレーションを受けたオリジナルのバーベキューパオ。今は色々なところで見かけますが、ここが元祖。さっくりとした、程よい甘さの生地、そして、海鮮ソースのHoisin sauceに、香り高い松の実、ごま、卵などを使った奥行きのあるフィリングの味わいが絶品。カジュアルなお店だと、砂糖と醤油の甘辛さだけが際立つところを、しっかりと出汁と素材の味が感じられるのがさすが三つ星。

IMG_0520.jpg

アバロンパフ こちらも、バターが香る、さっくりほろりとした上質な生地が楽しめます。豚肉と鳥肉で取った濃厚な出汁にオイスターソース、刻んだ椎茸、そして食べやすく切ったアワビが乗っています。一口なのに、出汁の旨味がしっかりと感じられます。

Soup of a day

IMG_0526.jpg

日替わりのスープは、ポークリブと白木耳。ほんのり甘いのは、スープを取る際に、リンゴを丸ごと入れているから。

Barbecue Combination

IMG_0529.jpg

ごま油が香る中華クラゲは、クラゲの頭の部分を使っているということで、シャキシャキした食感が絶妙。

IMG_0534.jpg

Soya sauce chicken は、しっかりと鳥の旨味があります。

IMG_0533.jpg

Honey BBQ porkは、香港名物のチャーシューで、肩肉を使って伝統的なローストオーブンで焼き上げたもの。中国の薔薇のお酒の香りが華やかです。

IMG_0531.jpg

Sauteed Pork Loin with Mushrooms and Leek in Gravy Sauce

IMG_0537.jpg

スペインのイベリコ豚のモモ肉を使った炒め物。醤油と砂糖で照り焼き、あるいはネギと相まって、焼き鳥を思わせるような味わい。隠し味にオイスターソースと中国酒を使っているとか。質の良い肉厚の椎茸の旨味も特筆もの。

Egg Noodles with Shrimp Wonton in Soup

IMG_0541.jpg

香港の名物、ワンタン麺。プリッとした海老の食感、そして、伝統的なヒラメを干して作った粉で作った出汁。スープ自体には醤油も加えず、干すことで旨味が増した、自然なヒラメの味だけ。

IMG_0539.jpg

麺にラードとライトソヤソースと呼ばれる醤油を絡めてからスープに戻して、味わいが感じられるように。定番のカイランと共に。

Chilled Sweetened Green Bean Cream with Seaweed

IMG_0548.jpg

緑豆と海藻、そして15年間エイジングした陳皮の入った冷たいスープ。食材の組み合わせからか、どこか白桃を思わせるような味わいで、すっきりといただけました。

Petits Fours

IMG_0545.jpg

濃厚な卵黄の味の、カスタードケーキ、Egg yolk bunと、大麦の入った菊花茶のゼリー。甘みと苦味のバランスがよく、菊の香りがしっかりと感じられます。

知っているはずの定番の料理も、上質な食材を使い、こんなに豊かな味わいだったのかと再発見させられる、食材の個性を生かした料理の数々。

日替わりスープも季節の味で楽しいのですが、次回はぜひ上湯や清湯など、色々なスープを味わってみたいと思います。

<DATA>

■Lung King Heen(龍景軒)

営業時間:ランチ 12:00~14:30(土曜、日曜、祝日は11:30-15:00)、ディナー 18:00~22:00(L.O.)

住所:Four Seasons Hotel Hong Kong, 8 Finance St, Central, 香港

電話: +852 3196 8888

アクセス:香港駅から徒歩5分

https://www.fourseasons.com/hongkong/dining/restaurants/lung_king_heen/

筆者

シンガポール特派員

仲山今日子

趣味は海外秘境旅行、現在約50カ国更新中。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。