[マカオ]人気中国料理シェフを迎えた新生Wing Lei Palaceへ!

公開日 : 2018年10月13日
最終更新 :

ミシュラン二つ星、Asia's 50 Best Restaurants 35位のマカオのCity of Dreamsにある中国料理のレストラン、Jade Dragonの人気シェフ、Tam Kwok Fung シェフが、Wynn Palaceのレストラン、Wing Lei Palaceのヘッドシェフに就任。お披露目のイベントにお邪魔してきました。

IMG_0846.jpg

2ヶ月前に就任以来、新しいアイデアを練ってきたというTamシェフ。前日にスタートしたばかりという、新しいメニューをいただいて来ました。

th_1IMG_0727.jpg

ウェルカムティーは、中国緑茶に、金木犀やバラを入れたもの。

th_1IMG_0728.jpg

そして、Wynnのハウスシャンパンは、SalonとDelamotteということで、ここでSalon 2006を。蜂蜜のニュアンスのある、きりりとしたブランドブラン。

th_1IMG_0733.jpg

Barbecued suckling pig top with caviar willed with minced shrimps

th_1IMG_0737.jpg

香ばしくカリッとした豚の皮の下には海老のすり身、そしてゴマをまぶし、上には、少し魚の香りがあるものの、強すぎない、イラン産のキャビア。

コーンのような甘みのある、マコモダケのような、台湾産のWater Bambooと呼ばれる野菜が添えてあります。

Wok-fried razor clam

th_1IMG_0738.jpg

スコットランド産のマテ貝の器の上には、マテ貝の身、シャキシャキした百合根、雲南省で取れたジロール茸をニンニクで炒めたもの。みずみずしいネギを添えて。

この後の3皿に合わせたのが、ギリシア・サントリーニ島のワイン。海に近いので、少し塩のニュアンスがあるのだとか。固有品種のアシルティコを使っていて、梨を思わせるようなフルーティでさっぱりとした味わい、後味に少し苦味が残ります。

th_1IMG_0745.jpg

Braised fish broth with fish maw and vegetables

th_1IMG_0742.jpg

グルッパの骨、さらに、5cmほどの大きさのコハダの仲間の魚、梭羅魚を出汁にスープを取り、グルッパの骨、中国湯葉、カブ、ネギ、生姜などを入れ、コクを出すために若いヘチマや春雨、大きな鱈の浮き袋Yellow croakerという魚の身などをスープに入れています。魚の脂の濃厚さがあり、ほんのり生姜と胡椒、ごま油がきいていて、上には揚げた干し貝柱が旨味を加えています。

IMG_4563.jpg

Tamシェフが使っている梭羅魚。(Photo by Anthony Ng )

ベースの魚のスープは、その時に市場にある旬の魚で取る、というのも、Tamシェフのこだわりだそう。このスープは、他の野菜料理などにも使われます。

Hot and sour seafood soup

th_1IMG_0748.jpg

こちらもTamシェフのシグネチャーのスープ。ホタテのスライスや毛ガニを使ったサンラータン。上にははんぺんのような柔らかい卵白が乗っています。

豆板醤やチリウォーターを使ったスープは、中国黒酢だけでなく、バルサミコ酢を加えて、味わいに少し洋風のアクセントを加えているのがTamシェフらしいアレンジ。

Crispy sea cucumber

th_1IMG_0753.jpg

まるで天ぷらのような一皿。焦がし醤油を思わせる香ばしい衣は、干したヒラメの粉と、イカスミが入っていて、柔らかく調理されたなまこの中には海老のすり身が入っています。西洋の粒マスタードを添えて。もう一皿は、ポメロの繊維質の皮を、海老の卵の入った、アワビの出汁で煮てあります。

th_1IMG_0755.jpg

松の司の250本限定の日本酒は、メロンのような香りで、クリーンで綺麗な日本酒。酸が低めの白ワインのように楽しめます。

th_1IMG_0757.jpg

こちらはサプライズメニュー。マカオのローカルフードで、卵白で作った茶碗蒸しの上に、カニの身とスープをかけたものがありますが、それをTamシェフ風にアレンジ。

Tamシェフは、洋風の味の作りが上手く、しっかりとボティのある味。この卵白の茶碗蒸しも、卵白だけでなくミルクを入れてアレンジ、ローカルフードの場合はウォータークラブと呼ばれる地元産のカニを使うのが通常ですが、それを、フランス産のブルーロブスターにしてあります。ロブスターの卵、ナッティな味わいの36ヶ月熟成のイベリコハムも入れて。また、食材だけでなく調味料もグレードアップ。20年熟成のHau Diaoと呼ばれる中国酒を贅沢に使っています。まるでキャラメルのような香ばしさのあるソースでした。

そして、ここで出て来たのは、丸ごとのキスのような身質の獅頭魚、"Lion head croaker"という魚のフライ。

th_1IMG_0762.jpg

コーンスターチにニンニク、五香粉、唐辛子の粉などを混ぜたものをつけて揚げてあります。「頭から食べられるから、そのまま丸ごとかじって。小さな魚だけど、豊かな味わいがあるでしょう」とTamシェフ。Tamシェフは毎朝市場に行き、その時に見つけた良い食材を毎回メニューに取り入れるのだとか。メニューになかったこの魚も、そんなサプライズの一つ。

Roasted rack of New Zealand lamb

th_1IMG_0773.jpg

伝統的な窯で、ライチの木を使って焼いた後、西洋のオーブンの低温で15分休ませたラム肉はとても柔らかく、スモーキーでクミンなどのスパイスが効いています。スモークの印象と相まって、インドのタンドーリを思わせる味付け、とついつい感じたのですが、中国でも中央アジアに近い地域では、クミンを多く使うそうです。麻辣の添え物で、また違ったスパイシーさをプラス。コースの後半、こういったパンチのある味で、お腹がいっぱいなのになぜか食べられてしまう、という効果もありそうです。

th_1IMG_0767.jpg

とても気に入ったのが、このラムと、スイス最古のワイナリーによる、珍しいスイス産のシラーズ100%のオーガニックワインとのペアリング。ウールのような動物性の香りがあり、どこかミントのような、メントール系の清涼感も感じます。ミントとラムの香りの相性は良いもの。とてもよく合っていました。

Vegetable fried rice with lychee wood roasted goose and seasonal black truffle

th_1IMG_0782.jpg

アヒルも、ラムと同じ伝統的な窯を使い、ライチの木で焼き上げています。ローストしたアヒルも、火が入りきらないところで、野菜のチャーハンを作ってその中に埋め込み、蒸し焼きにすると同時に、アヒルの脂を吸わせて、どちらも美味しく仕上げる、というもの。

赤身の鳥のアヒルに合わせたワインは、キャンディのようなフルーツ感のリオハ。

IMG_0776 2.jpg

そして、マッドクラブを使ったクラブヌードル。

th_1IMG_0785.jpg

カニ、焦がしネギ、生姜などと炒め合わせたマロニーと。

th_1IMG_0779.jpg

Baked sago pudding with taro paste

th_1IMG_0804.jpg

カスタードプリンには、スイートポテトやタピオカを入れて。程よい甘みでするりと食べられるプリンでした。

スペインの柿のデザート。

生の柿は砂糖を乗せて、バーナーであぶり、表面をブリュレのように飴の層を作ってあります。タヒチ産のバニラビーンズを使ったクリーム、

タロのピュレ、キャラメル味のライスパフ、 クッキークランブルと共に。

そして、最後には、まるでフランス料理店のような、デザートトローリー。

th_1IMG_0815 2.jpg

「フランスのお菓子でも、アジアのフレーバーを使って、ここらしく仕上げています」とTamシェフ。ふんわりとした口どけの栗と小豆のマカロンのクオリティも高く、思わずびっくり。お聞きすると、マカオのWynn Resortのペストリーの責任者、Yoann Mathyさんは、元ジョエル・ロブションで働いていたそうで、デザートトローリーの完成度の高さにも納得。

th_1IMG_0813.jpg

以前のJade Dragonの時よりも、フランス料理など、洋風料理の影響が強く感じられました。さらに、Wynn Lei Palaceでは、より一層季節の食材に寄り添って、以前よりももっとピュアな、季節の移り変わりに合わせた料理を作るつもりでいるとか。

「中国料理の季節感とは、中国漢方の発想による使うものの違い。例えば、夏場には体を冷やすと言われている冬瓜を使ったり、冬は肉を多く使い、スープにはとろみをつけるなど、中国料理というと、テクニックで季節を表現してきた。ただ、もっと季節の食材を使って、季節感のある中国料理を作っていきたい」と語ります。

th_1IMG_0808.jpg

例えば、中国には同じ鶏肉でも、品種によって、フライに使う鶏肉と、茹でる料理に使う鶏肉の種類が違うなど、食材の違いによって、調理方法を変えるということは行われているので、食材によって調理を変える、というのは、よく行われていること。それを、季節による食材の味の違いにフォーカスして変えていきたい、と考えているそう。

また、印象的だったのは、例えば中国の上質な酒を料理に使うなど、伝統的な味わいを昇華させているだけでなく、フランス料理に使われる上質な食材、ブルーロブスターやトリュフなどを、積極的に取り入れていること。また、味わいの構成要素も、茶碗蒸しのような卵料理にミルクを加えたり、中国黒酢にバルサミコ酢を加えたりと、味わいの上でも、西洋的なバランスをとって、ワインにも合うように工夫していること。「料理においてエレガンスは大切。デザートトローリーも、そんな考えから導入した」とTamシェフ。

IMG_0821.jpg

新しい中国料理のファインダイニングの形が、これからどうなっていくのか、とても楽しみです!

th_1IMG_4620 2.jpg

<DATA>

■Wing Lei Palace

営業時間:ランチ 11:30~15:00(月曜〜土曜)、10:30〜15:30(日曜、祝日)、ディナー 17:30~22:30、(無休)

住所:Wynn Palace, Av. da Nave Desportiva, Macau

電話: +853 8889 3663

https://www.wynnpalace.com/en/restaurants-n-bars/fine-dining/wing-lei-palace

筆者

シンガポール特派員

仲山今日子

趣味は海外秘境旅行、現在約50カ国更新中。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。