水汲み場に水飲み場

公開日 : 2009年01月17日
最終更新 :
DSCF3053.jpg
DSCF3086.jpg

マケドニアの至る所に、水汲み場、又は水飲み場がある。水は流れっぱなし。水汲み場は近郊の村におおいのだけど(上水道が完備していないので、みんな水をくみにくる)、修道院においても必ず水汲み場はあり、それは聖なる水としてお土産にする。

老若男女、ネコ、犬、小鳥、からす、村では、山羊、馬、牛、羊などがのみにくる。

10分間程、スコピエ広場の噴水を観察すれば いくつかのドラマが見えてくる。恋人同士が笑いながら水をのんでいたり、子供がお母さんにお願いして だっこして水をのましてもらったり、人間がいない隙に小鳥達が水浴びしたり、おじいさんがベビーカーをおしながら ついでに水をのみにきたり、そこで、友達にあったり、。流れ続ける水は流れ続ける時を感じさせる。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。