オリンポス山に登りませんか

公開日 : 2009年06月22日
最終更新 :

*オリンポス山*

山麓が海面近くのため、山麓からの比高がヨーロッパで最も高い山の一つである。ギリシャ第二の都市テッサロニキからセルマイコス湾をはさんで南西80kmのところにある。

最も高いピークはミティカス(MitikasまたはMytikas)と呼ばれ、ギリシア語で「鼻」を意味する。次に高いピークはスコリオ(Skolio, 標高2,912m)。オリンポス山に登るには東側の山麓の町リトホロ(Λιτόχωρο、標高293m)から登る。リトホロはこの山のに登るルート上にあることから、「神の街」と呼ばれている。(以上、ウィキペディアから)

マケドニアの首都スコピエから国境を越え,テサロニキの方には行かずカタリニ方向に車を走らせるとリトホロの表示がある。

リトホロから約30分整備された道を車で走ると1100mの地点に駐車場がある。そこに車をおき、約3時間結構な急勾配を登って行くと2100mのところにヒュッテがある。急勾配だが景色がとても美しいので,しんどいながらも楽しみながらのぼれる。

以下は私のミクシーから引用します。

オリンポス登山!

 すごい格好で歩いています。要は筋肉痛。オリンポス山にのぼってきました。1100mまで、車であがって、そこから,3時間半結構な急斜面をのぼってヒュッテにつき、そこからのぼり3時間で,2911mの高さの頂点に立ち、これまたえらい急斜面で苦労し2時間を転がり落ちるように,滑り降り、ヒュッテにもどりご飯と(ご飯にトマトケチャップをかけたような)要は,ケチャップご飯か?お馬さんに運んでもらったビールをのみ寝て、次の日も又早起きして、一番高い頂上の2918mまでのぼってきました。

2918mのやまの最後は岩登りで、一寸間違うと転落しますので、もし行きたい人がいたらメールください。

私は単独行で、訳が分からないままに、ギリシャ人3人の男の子のパーティーと一緒に行くことになったのだけど、、っていうか 彼らの岩登りがおそすぎて、いつもわたしが後ろで待つはめになることが何回か続き、一緒におしゃべりをしているうちに、そうなってしまった。

彼らはまったく岩登りは無経験だったとみえて、カエル三匹が岩山にへばりついてるかんじで、下り坂もおへそを上にしておしりと手と足で岩にへばりついて降りてるかんじで、笑いをこらえるのが大変だった。足が長いからますますカエルがだらんと足をのばしたかんじなのだ。でも,『アーユーオッケイ??と何度も聞いてくれ,感じがよかったです。

ヒュッテはすごい,インターナショナルでフィンランド人、フランス人,テキサスからきた韓国人、ブルアリア人、イギリス人アメリカ人、ポーランド人、ハンガリー人、ドイツ人(この人がまた変わっていて,テーブルが同じだったのに,会話もせず黙々を本を読み,(この人以外はみんなでしゃべってた)

いきなり、部屋はあったかい?ってきくから暖かいですけど,,と言ったら,自分はみんなと一緒だとねむれないから台所でねせてもらうんだ、といって又本を読み始めた。ドイツ人個人主義を目の当たりに見た感じ)オランダ人、日本人の私,多くのギリシャ人、後は,確認してません。

でも,みんな,とても感じが良くてカエル君3人、ギリシャ人の医者と,警察官、心理学者とメアド、交換しました。ギリシャ人三人は,下りで一緒になってお喋りして友達になった。一人のギリシャ人が,いきなり,国籍は?仕事は?ってきいてきてびっくりしてたら、一人のギリシャ人が,こいつ,警察だからいつも,すぐ聞くの,ごめんね、。といって、自分は医者で,もう一人の女性は心理学者だといった。一人は,ミハエル,医者はレオニダス、女性はアルテミス、やっぱりギリシャ神話のくにですね。日本にも,富士山と,山岳信仰と古事記はあって、よく似てるね,なんて言って話した。天照大神はアポロンかしらね。と言ったら,不思議な顔をしていた。

オリンポスは神秘的で素敵な山です。是非、おすすめしたい。ヒュッテも最高にいい雰囲気だし,トイレも毛布もきれいです。ビールも2ユーロとおうまさんが運んでくるにしてはやすい。部屋は大部屋だけどきれいだしね。シャワーはみんながアイスコールドだというので、手ぬぐいを濡らしてからだをふいただけだけど、かなりつめたいみたい。

10月の終わりまで登れます。

リトホロの私の泊まったホテル 古いホテルで安いです。フロントの人もとても感じがよく,おじいさんと娘さんでやっている。一泊38ユーロで可愛い17歳の白い犬と白いネコがいます。英語で予約できます。他にもホテルはありますが,インターネットでしらべるとビーチ沿いの高いホテルばかりがでてくるのでとびこみで現地でさがしたのでこのホテルしかしりません。

Hotel Mirto 0030-23520-81398 ,81498(Fax)23520-82298

ヒュッテ Spilios Agapitos 0030-23520-81329(予約した方が良いと思います)

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。