マケドニア、モンテネグロで多い名前

公開日 : 2010年09月14日
最終更新 :

 マケドニアで多い名前は、女子ではアレクサンドラ、男子ではアレキサンダー。

ギリシャとマケドニアの諍いの大元となっている、アレキサンダー大王、にちなんで つけられる名前です。アレクサンドラとアレキサンダーばかりなので その後にファミリーネームをつけて違いをつけるのだけれど、これがまた日本人の私には不可能!アレキサンダーストロスフキーだのアレクサンドラストロスフカだの舌をかみそうです。

モンテネグロにおいては 有名な王様マルコとその妻ミレナ、が圧倒的に多いです。私の所属するフィルハーモニーにおいても私の前に 二人のミレナがバイオリン奏者としてすわっておりマルコも数多くいます。

日本では淀君、とか千姫 とかにあたるんだろうけど 今なおその名前が変化もせず受け継がれているのが面白いところです。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。